選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

入学や転校の手続き

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

親子のイラスト
転校と入学の手続きについてお知らせします。詳細については、教育委員会 学校教育課(市役所6階 電話66-1165)までお問い合わせください。

転校

市内での転校

  1. 現在通学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類(在学証明書)を受け取る。
  3. 市民課に住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取る。
  4. 上記2と3の書類を新しい学校に提出する。

市外への転校

  1. 現在通学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類を受け取る。
    (1)在学証明書
    (2)教科書給与証明書
  3. 市民課に住民異動届を提出し、転出証明書を受け取る。
  4. 上記2の(1)(2)と3の書類をもって、転校先の市町村の市民課(住民課)および教育委員会でお尋ねください。

市外からの転入

  1. 現在通学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類を受け取る。
    (1)在学証明書
    (2)教科書給与証明書
  3. 現在通学している市町村に住民異動届を提出し、転出証明書を受け取る。
  4. 本市の市民課に、転出証明書を添えて住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取る。
  5. 上記2の(1)(2)と4の書類を新しい学校に提出する。

※ 現在通学している学校から新しい学校に連絡していただくと事務処理がスムーズに運びます。

入学

小学校

  1. 10月下旬までに健康診断の案内をお届けします。案内状に指定された日時・場所
    で必ず健康診断を受けてください。
  2. 1月中旬までに就学通知書をお届けします。就学届(通知書用紙の下半分)に必要
    事項を記入し、認め印を押して指定の学校に提出してください。

    ア 上記1、2については、保育園、幼稚園、小学校を通じてお届けします。
    イ 通知書が届かないお子さん、10月1日以降に住所を異動したお子さんは、学校教育課に連絡してください。
    ウ 住民登録をしていないお子さんは、正式に入学できるように市民課で登録手続きをしてください。
    エ 市内転居などで以前の住所に住民登録をしたままのお子さんも、市民課で変更の手続きをしてください。
    オ 入学説明会を受けてから制服等の準備をされると良いかと思います。

中学校

  1. 1月中旬までに小学校を通じて就学通知書をお届けします。就学届(通知書用紙の下半分)に必要事項を記入し、認め印を押して現在通学している学校に提出してください。
  2. 通知書が届かないお子さん、10月1日以降に住所を異動したお子さんは、学校教育課に連絡してください。