ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 教育委員会 > 学校教育課 > 入学や転校の手続き

本文

入学や転校の手続き

ページID:0010203 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

転校と入学の手続きについてお知らせします。詳細については、教育委員会 学校教育課(市役所6階 電話66-1165)までお問い合わせください。

転校

市内での転校

  1. 現在通学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類(在学証明書)を受け取る。
  3. 市民課に住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取る。
  4. 上記2.と3.の書類を新しい学校に提出する。

市外への転校

  1. 現在在学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類を受け取る。
    1. 在学証明書
    2. 教科書給与証明書
  3. 市民課に住民異動届を提出し、転出証明書を受け取る。
  4. 在学証明書と教科書給与証明書および転出証明書を転入先の市町村の住民登録担当課および教育委員会へ提出し、お尋ねください。

市外からの転入

  1. 現在在学している学校に申し出る。
  2. 学校から転校に必用な書類を受け取る。
    1. 在学証明書
    2. 教科書給与証明書
  3. 現在住民登録している市町村に住民異動届を提出し、転出証明書を受け取る。
  4. 本市の市民課に転出証明書を添えて住民異動届を提出し、転入学通知書を受け取る。
  5. 在学証明書と教科書給与証明書および転入学通知書を転入する学校へ提出する。

※ 現在在学している学校から転入する学校に連絡していただくと事務処理がスムーズに運びます。

入学

小学校

  1. 10月下旬までに健康診断の案内をお届けします。案内状に指定された日時・場所で必ず健康診断を受けてください。
  2. 1月中旬までに就学通知書をお届けします。就学届(通知書用紙の下半分)に必要事項を記入し、指定の学校に提出してください。

上記1,2については、保育園、幼稚園、小学校を通じてお届けします。

通知書が届かない場合または10月1日以降に住所を異動した場合は、学校教育課に連絡してください。

住民登録をしていない場合、現住所と住民登録地が異なる場合は、正確な住所地を市民課で登録手続きをしてください。

中学校

  1. 1月中旬までに小学校を通じて就学通知書をお届けします。就学届(通知書用紙の下半分)に必要事項を記入し、現在通学している学校に提出してください。
  2. 通知書が届かない場合または10月1日以降に住所を異動した場合は、学校教育課に連絡してください。