ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 行政課 > 非核平和都市宣言(案)のパブリックコメントの募集結果を公表します

本文

非核平和都市宣言(案)のパブリックコメントの募集結果を公表します

ページID:0271988 更新日:2022年11月21日更新 印刷ページ表示

「非核平和都市宣言(案)」のパブリックコメント募集結果を公表します

 現在、世界では、ロシアがウクライナに侵攻し、核兵器による威嚇を行うなど、人類の生存に脅威と不安を与える事態に直面しています。

 本市では、昭和43年「世界連邦平和都市宣言」により恒久平和の実現を目指し、平成23年「平和首長会議」への加盟により核兵器のない平和な世界の実現に寄与する立場を表明してきました。

 その一方で、本市では、明るい豊かなまちづくりへの共同指針として昭和47年に「蒲郡市民憲章」を制定し、関係者のご尽力により、学校教育の現場や各種会議などで斉唱を続けていただいた結果、市民に広く浸透しています。この市民憲章前文にある「明るい豊かな郷土をつくる」ためには、平和に対する取組を進めていくことが必要であると考えます。

 そこで、本市のこれまでの平和への取組を踏まえつつ、市民憲章の理念を継承していくため、市民憲章制定50周年の節目に「非核平和都市宣言」を行い、戦争や核兵器のない恒久平和の実現を訴えていくこととします。

 このたび、「非核平和都市宣言(案)」について、下記のとおりパブリックコメントを実施しました。次の通り結果を公表します。

 
案件名 非核平和都市宣言(案)
募集期間 令和4年9月5日(月曜日)から令和4年10月4日(火曜日)
担当課 総務部 行政課
公開方法

(1)ホームページからの閲覧

(2)冊子の閲覧場所

・総務部行政課(市役所新館4階)

・市役所情報公開コーナー(市役所新館4階)

・公民館(蒲郡、小江、府相、東部、北部、西部、三谷、塩津、西浦、形原、大塚)

(ご注意)閲覧できる時間帯は、それぞれの施設の開館時間に限ります。

非核平和都市宣言(文案) 非核平和都市宣言(案) [PDFファイル/47KB]
提出意見 5件
意見概要と本市回答 提出された意見等の概要と本市の考え方 [PDFファイル/90KB]
Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)