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特定商取引法に基づく悪質業者情報の申出制度
悪質業者についての情報提供制度
消費者トラブルが起こりやすい取引についてルールを定めた「特定商取引法」に違反した事業者についての情報を国や都道府県に提供していただくことで、被害拡大を防ぎ、適切な処置を求めることができる申出制度です。
申出書や書き方の解説が付いた詳しいパンフレットがありますので、詳しくは下記までお問い合わせください。
問い合わせ先
- (財)日本産業協会相談室
- 電話:03-3256-3344
- FAX:03-3256-3010
- 受付 月曜日から金曜日 午後0時30分から午後4時まで
- 日本産業協会のホームページで申出制度が紹介されています。
申出は被害を受けた消費者本人に限らず、誰でも行うことができます。
【注意】個別のトラブルを解決する制度ではありません。
個別の申出についての調査結果はお答えできません。
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