ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 農林水産課 > 蒲郡の魚の成分分析結果

本文

蒲郡の魚の成分分析結果

ページID:0177165 更新日:2018年6月1日更新 印刷ページ表示

蒲郡の魚を化学的に分析しました

 これまで蒲郡で水揚げされる魚が美味しいことを伝えるためには、「おいしいから、一度食べてみりん。」と食べてもらって初めて魚の美味しさを伝えることができました。

 そこで、魚の美味しさを目で見て伝えることができるように、「うま味の見える化」の実証実験を行い、美味しい魚を食べなくてもPRする方法を考えました。

 今回、成分の分析を行った魚種は、メヒカリ・ニギス・赤ムツ・白ムツ・黒ムツ・ユメカサゴ(ワガ)・イワシ・スルメイカの8魚種です。

成分の分析結果

 分析で得られた結果は、以下のとおりです。

ポスター・チラシの活用について

 分析を行った8魚種(メヒカリ・ニギス・赤ムツ・白ムツ・黒ムツ・ユメカサゴ(ワガ)・イワシ・スルメイカ)について、ポスター(B1用)とチラシ(A4両面用)のデータを作成しました。

 蒲郡産の8魚種を使用している場合に限り、販売促進ツールとしてお使いいただくことができます。

但し、内容の変更やロゴのみでの使用は認めません。(別添、「がまごおり撰魚」ロゴマークの使用に関する規程参照)

ポスターの一覧とダウンロード(ポスター用チラシ用)

メイン1

メイン [PDFファイル/3.06MB]

がまごおり撰魚」とは、

 蒲郡で水揚げされた魚種のなかでも、特に優れた成分をもつことが認められたです。

がまごおり撰魚ロゴ

 明るい太陽のもと、穏やかな海に面する蒲郡は、全国でも有数の漁業が盛んな街です。

 遠浅の三河湾にさんさんと降り注ぐ太陽の光は、海の命を育み、豊かな漁場をつくります。

 蒲郡の港に届くのは、そんな恵まれた三河湾と、その沖で育ったうまい魚たち。それは、太陽と海の恵でした。

メイン2

メヒカリ

メヒカリ [PDFファイル/1.51MB]

ニギス

ニギス [PDFファイル/1.84MB]

イワシ

イワシ [PDFファイル/1.65MB]

赤ムツ

赤ムツ [PDFファイル/1.57MB]

白ムツ

白ムツ [PDFファイル/1.55MB]

黒ムツ

黒ムツ [PDFファイル/1.56MB]

ユメカサゴ

ユメカサゴ(ワガ) [PDFファイル/1.77MB]

スルメイカ

スルメイカ [PDFファイル/1.54MB]

「がまごおり撰魚」ロゴマークの使用について

ロゴマークの使用を行うときは、あらかじめ使用届出書を提出してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)