ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 産業振興部 > 産業政策課 > 「蒲郡市産業振興基本条例」について

本文

「蒲郡市産業振興基本条例」について

ページID:0259611 更新日:2023年9月6日更新 印刷ページ表示

「蒲郡市産業振興基本条例」を制定しました。

蒲郡市が将来にわたり発展するためには、事業者の創意工夫や自助努力を尊重し、事業者、関係団体、市民、行政など地域経済に関わる人々が、産業振興の目的とそれぞれに期待される役割について共通の認識を持ち、協力して取り組んでいくことが重要です。

私たちは、産業振興についての基本的事項を定め、それぞれの役割について明らかにするとともに、地域経済に関わるものが一体となり、地域経済の持続可能な発展と市民生活を向上させるため、この条例を令和3年12月15日に制定し、令和4年4月1日に施行しました。

本条例については以下のとおりです。(詳しくは参考資料をご覧ください。)

産業振興の考え方

産業振興の考え方として、4つの「基本理念」を規定しました。

この基本理念に基づき、本市の産業振興を推進していきます。

基本理念1

事業者の創意工夫及び自助努力が尊重されること。

基本理念2

地域経済の持続可能な発展及び雇用の創出に資すること。

基本理念3

まちづくり及び市民生活の向上に資すること。

基本理念4

事業者、産業経済団体、教育機関等、市民及び市がそれぞれの役割の重要性を理解し、協力すること。

事業者、関係団体、市民、行政など地域経済に関わる人々の役割

地域経済に関わる人々が、共通の認識を持ち、協力して取り組んでいくため、地域経済に関わる人々の役割を事業者、産業経済団体(商工会議所・農協・漁協・観光協会など)、教育機関等(小中学校・高校・大学・愛知県の研究機関など)、市民及び市ごとに規定しました。なお、この役割はご協力をお願いするものであり、皆様の意思や行動を制限するものではありません。

事業者、関係団体、市民、行政など地域経済に関わる人々の役割

事業者の役割

・経営基盤の強化、経営の革新及び生産性の向上に対して自主的に取り組むよう努める。

・従業員が仕事と生活の調和を図ることのできる環境の整備に努める。

・地域経済の持続可能な発展及び市民生活の向上に寄与するよう努める。

・人材及び後継者の育成並びに市内雇用の促進に努める。

・事業規模及び産業の枠を超えて連携を図るよう努める。

・産業経済団体又は市が実施する産業振興施策に協力するよう努める。

・児童、生徒及び学生の勤労観及び職業観の育成に協力するよう努める。

農業者の役割

事業者の役割に加えて、

・市内で生産する農産物に係る情報を積極的に発信するよう努める。

・農空間の保全及び活用を図るよう努める。

水産業者の役割

事業者の役割に加えて、

・市内で生産する水産物に係る情報を積極的に発信するよう努める。

・海域及び沿岸域の保全及び活用を図るよう努める。

工業者の役割

事業者の役割に加えて、

・独自技術の向上及び新技術の研究開発を促進し、競争力の強化に努める。

商業・サービス業者の役割

事業者の役割に加えて、

・商品又はサービスの品質その他の価値の向上を図るよう努める。

観光業者の役割

事業者の役割に加えて、

・サービス、体験及び商品の品質その他の価値の向上を図るよう努める。

・市域を超えた広域的な連携を強化し、魅力ある情報を国内外に積極的に発信するなど観光客の誘致に努める。

金融機関の役割

事業者の役割に加えて、

・各事業者に適した円滑な資金の供給、有用な情報の提供、経営相談その他の支援を積極的に実施するよう努める。

産業経済団体の役割

・事業者の経営基盤の強化、経営の革新及び生産性の向上を支援するための産業振興施策を積極的に実施する。

・市が実施する産業振興施策に協力するよう努める。

・事業者の産業経済団体への加入の促進に努める。

教育機関等の役割

・産学官の連携を通じて、研究成果の普及、人材育成及び産業振興に資する事業の積極的な促進に努める。

・児童、生徒及び学生の勤労観及び職業観の育成に協力するよう努める。

市民の役割

・産業振興が地域経済の持続可能な発展及び市民生活の向上に寄与することを理解し、地域における産業振興に協力するよう努める。

市の役割

・産業振興施策を総合的かつ計画的に実施する。

・産業振興を推進するため、必要な財政上の措置を講ずるよう努める。

・産業振興施策の推進に当たっては、国、県及び他の地方公共団体との連携に努める。

・事業者の取り扱う物品、工事、役務等の受注機会の増大に努める。

・児童、生徒及び学生の勤労観及び職業観の育成に協力するよう努める。

蒲郡市産業振興会議の設置

市が総合的かつ計画的に産業振興施策を実施するため、産業振興施策についての調査、検証、提案及び検証を実施する会議体を設置することを規定しました。

会議内容については下記リンクよりご確認ください。

https://www.city.gamagori.lg.jp/unit/sangyo/sangyoshinkokaigi.html

参考資料

蒲郡市産業振興基本条例 [PDFファイル/185KB]

蒲郡市産業振興会議規則 [PDFファイル/88KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)