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証明書 (戸籍証明・住民票の写し等) のオンライン申請ができます!

ページID:0294607 更新日:2023年12月7日更新 印刷ページ表示

証明書のオンライン申請とは

 マイナンバーカードをお持ちの方はスマートフォンを利用してオンラインで住民票の写し、戸籍証明書、身分証明書などの交付申請ができます。申請受付後、証明書を住民登録のある住所へ郵送します。証明書の交付手数料と郵送料はクレジットカードまたはPayPayにてお支払いいただきます。

※住民票、戸籍証明書、戸籍の附票についてはマイナンバーカードを利用しコンビニ交付でも発行できます。オンライン申請より安く取得できますのでぜひご利用ください。

申請できる方や取得できる条件等があります。詳しくは下記をご覧ください。

申請できる証明書及び手数料

 
証明書の種類   手数料

住民票の写し【世帯全員・一部】

※除票および連記の住民票は取得できません

本人及び同一世帯の方の住民票の写しを取得できます。

住民登録のある市区町村で取得できます。

※住民票コードは記載できません。住民票コードの記載が必要な方は郵送請求か窓口にてご請求ください。

1通につき300円

戸籍証明書【全部事項(謄本)・個人事項(抄本)】

※除籍証明書は取得できません

本人及び同一戸籍の方の戸籍証明書を取得できます。

本籍地がある市区町村で取得できます。

1通につき450円

戸籍の附票の写し【全部・一部】

※除附票および連記の附票は取得できません

取得できる戸籍の附票の写しは最新のものに限ります。

本籍地がある市区町村で取得できます。

1通につき300円
身分(身元)証明書

禁治産又は準禁治産の宣告の通知、後見の登記の通知、破産の通知を受けていないことを証明するものです。

本籍地がある市区町村で取得できます。

1通につき300円
独身証明書

結婚サービス・相談業者に提出するための、独身であることを証明するものです。

本籍地がある市区町村で取得できます。

1通につき300円

 

郵送料

 重さ/郵送料

〜25g/84円

〜50g/94円

〜100g /140円

〜150g /210円

速達料金 260円(速達を希望する場合のみ追加で必要です)


 郵便料金の改定に伴い、郵送料が変更になることがあります。請求内容登録後、手数料及び郵送料の決済案内のメールが届くのでご確認ください。
※証明書はこちらで準備する長形3号封筒(12mm×23.5mm)に三つ折りで封入して郵送します。その他の封筒での送付は対応できませんのでご了承ください。

申請できる方

 
証明書の種類 申請できる方
身分(身元)証明書・独身証明書 本人のみ
住民票の写し 本人及び同一世帯の方
戸籍証明書・戸籍の附票の写し 本人及び同一戸籍の方

※代理人・第三者からの請求はできませんので、郵送または窓口請求をお願いします。また本人であっても手数料減免対象の証明書の申請は郵送または窓口請求をご利用ください。

申請に必要なもの

 
マイナンバーカード

・署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ券面事項入力補助用暗証番号(4桁の数字)及び署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)がわかる場合に限ります。

・転居等でマイナンバーカードの住所等の情報更新を行っていない場合は、オンライン申請ができません。

マイナンバーカードに対応したスマートフォン

マイナサインアプリのインストールが必要です。

マイナサインの詳細はこちら

クレジットカード/QRコード VISA・Mastercard・JCB・AMERICANEXPRESS・Diners Club/PayPay

 

申請方法

QRコード

QRコード、もしくは下記リンクをクリックすると申請画面が開きます。

※市役所開庁日午後3時00分以降及び土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)のオンライン申請は翌開庁日の受付となります。

  1. 申請フォームに入り、7つの確認事項に同意してください。
  2. 入力フォームに必要事項を選択、入力してください。
  3. 「マイナンバーカードを読み取る」をクリックし、「「マイナサイン」アプリを開く」をクリックします。
  4. マイナサインが立ち上がったら「本人確認をはじめる」をクリックし、画面の説明にそって進んでください。
  5. マイナンバーカードの読み取りが完了したら「OK」をクリックし、申請中のフォームに戻ります。
  6. 郵送方法を選択してください。
  7. 申請内容、金額をご確認してください。
  8. 署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)を入力し、仮申請を完了してください。
  9. 仮申請完了後に届く「【重要】仮申請完了のご案内ー住民票・戸籍等のオンライン申請[受付番号:XXXXXXXXXX]」というメールをご確認いただき、保管しておいてください。(このメールに記載されているパスワードを決済時に使用します)
    ※メールが届かない場合は迷惑メールフォルダ等に振分けられていないかご確認ください。届いていない場合は、市民課私用郵便係(0533-66-1112)までご連絡ください。
  10. 蒲郡市にて審査後、お支払金額が確定しましたら、「【要対応】お支払い内容確定のご案内・住民票・戸籍等のオンライン申請[受付番号:XXXXXXXXXX]」というメールをお送りします。
  11. メールの内容を確認し、お間違いなければ決済をお願いいたします。(決済期限は7日間です)その際、メールに記載されたパスワードを使用しますので、ご準備ください。
  12. 決済を確認後、証明書を郵送いたします。

注意事項

  • 申請に関しての確認のご連絡をする場合がありますので、日中に連絡がつく電話番号を記入してください。
  • 申請受付から発送までに1週間程度かかります。
  • 領収書は発行しませんのでクレジットカード会社等からの利用明細書などでご確認ください。
  • お支払い方法はクレジットカードまたはPayPayのみとなっております。
  • 仮申請完了後に申請内容の変更または申請を取り消したい場合は、市民課郵便係(0533-66-1112)へご連絡ください。
  • マイナンバーカードの暗証番号は連続して3回(署名用電子証明書は5回)間違えると、ロックされ利用できなくなります。暗証番号をお忘れの場合や、ロックがかかってしまった場合は、住民登録のある市区町村の窓口で暗証番号の再設定をお願いします。
  • 市役所開庁日午後3時00分以降及び土日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)のオンライン申請は翌開庁日の受付となります。

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