ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 財政課 > ふるさと納税 ワンストップ特例制度

本文

ふるさと納税 ワンストップ特例制度

ページID:0194501 更新日:2023年9月21日更新 印刷ページ表示

ワンストップ特例制度の概要

 ふるさと納税による税の軽減を受けるためには、確定申告又は個人住民税の申告を行う必要がありますが、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。

 ふるさと納税ワンストップ特例の適用を受ける方は、所得税の軽減相当額を含めて、個人住民税からまとめて控除されます。(ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税が軽減されます)
ふるさと納税ワンストップ特例制度を利用するためには、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」を提出していただく必要があります。(蒲郡市では、寄附申込の際に特例申請書の送付を希望していただいた方には、受領証明書と一緒に特例申請書をお送りします。)
 なお、確定申告又は個人住民税の申告を行ったり、6団体以上の地方公共団体に寄附を行うと、全ての寄附について特例の適用は受けられなくなりますのでご注意ください。

ワンストップ特例制度をご利用になれる方の条件

  • 申告の義務がなく、申告特例対象年において、当該ふるさと納税による寄付金控除以外に申告するものがない方
  • 申告特例対象年において、ふるさと納税を行った自治体が5つ以下の方

ワンストップ申請書を返送していただく際の注意事項

 ワンストップ申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)を返信いただく際に、個人番号(12桁のマイナンバー)の記入が必要となります。
 また、申請の受付には、本人確認を行いますので、以下の本人確認書類を同封していただくようお願いします。

 マイナンバーカードの公的個人認証を活用したオンラインでの申請手続きも可能になりました。詳しくはこちらからお送りする申請書及び同封の案内(ふるまど) [PDFファイル/934KB]をご確認ください。

個人番号カードをお持ちの方

 個人番号カードの表面、裏面のコピー

個人番号カードをお持ちでない方

 個人番号通知カードのコピー及び次のうちのいずれかのコピー(運転免許証、旅券、健康保険証、年金手帳)

 なお、返送に伴う送料等は、ご本人様の負担となります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

 【ワンストップ特例申請書送付先】
 〒444-1333 愛知県高浜市沢渡町1-3-28
 シフトプラス(株)愛知営業所 気付 
 蒲郡市ふるさと納税ワンストップ受付センター 行 
 (蒲郡市ではワンストップ特例申請受付業務を委託しています。)

申請後、住所や氏名が変更になった場合

 寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を上記送付先までご提出ください。(オンライン申請も可)
 (変更後の内容がわかる運転免許証やマイナンバーカードの写しも同封してください)

 変更届出書がお手元にない場合は、蒲郡市役所 財務課(0533-66-1177)へ速やかにご連絡ください。

 寄附した翌年度の1月10日までに変更届出書をご提出いただけない場合は変更をお受けすることができません。

ワンストップ特例制度の申請状況の確認について

 ワンストップ特例制度の申請状況について、「ふるまど(外部サイト)」というサービスを利用してオンラインで確認ができるようになりました。

  • 確認には寄附情報の登録が事前に必要です。
  • 登録には寄附年、寄附者氏名等の他に、寄附(整理)番号が必要です。寄附(整理)番号とは、蒲郡市からお送りする受領証明書、ワンストップ特例申請書に記載のある「23214」から始まる14桁の番号です。
  • 申請状況の反映には申請後1週間から2週間程度かかる場合がございます。

   ふるまどQRコード(外部サイトへ)

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)