ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 総務部 > 財務課 > 蒲郡市の財政について(予算・決算の状況)

本文

蒲郡市の財政について(予算・決算の状況)

ページID:0205798 更新日:2024年2月19日更新 印刷ページ表示

予算・決算の状況について

予算の状況

令和6年度

当初予算

  当初予算(案)は、こちら

令和5年度

当初予算
補正予算

令和4年度

当初予算
補正予算

令和3年度

当初予算
補正予算

令和2年度以前はこちら

決算の状況

令和4年度

令和4年度決算の概要について
令和4年度健全化判断比率と資金不足比率について

令和3年度

令和3年度決算の概要について
令和3年度健全化判断比率と資金不足比率について

令和2年度

令和2年度決算の概要について
令和2年度健全化判断比率と資金不足比率について

令和元年度以前はこちら

財政の状況について

 蒲郡市の財政状況について、各種資料を公表しております。

財政状況等一覧表・財政状況資料集

 「財政状況資料集」とは、平成21年度決算まで、「決算カード」「財政比較分析表」「歳出比較分析表」「財政状況等一覧表」「健全化判断比率・資金不足比率カード」など、別々に開示していた財政情報様式を再編成したものです。全国統一様式で作成されていますので、多くの財政情報について団体間比較を容易にすることができます。

 蒲郡市の財政状況資料集については、こちらをご確認ください。

財務書類4表

 蒲郡市では、平成20年度決算から「地方公共団体財務書類作成にかかる基準モデル」により財務書類を作成・公表してきました。 しかし、財務書類の作成方式はこの「基準モデル」以外にも全国に複数存在しており、団体間の比較をすることが難しいといった課題がありました。 こうした課題を受け、総務省にて平成26年4月に取りまとめられた報告書において、財務書類の作成に関する「統一的な基準」が示されたため、本市においても平成28年度決算より「統一的な基準」による財務書類を作成しています。

 蒲郡市の財務書類4表については、こちらをご確認ください。

財政健全化改革チャレンジ計画

 蒲郡市では、中期的な財政収支について推計を行い、将来にわたって持続可能な財政構造の確立を図るために、「財政健全化改革チャレンジ計画」を策定しています。

 財政健全化改革チャレンジ計画については、こちらをご確認ください。

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)