「まちなかモビリティ」推進実証 体験サービス実施中!

市内のちょっとした外出に、人と環境、社会にやさしい電動のモビリティでお出かけしてみませんか?市内の4つのステーションで、無料でレンタルサービスを実施しています。

※「まちなかモビリティ」はサーキュラーシティ蒲郡の実証実験プロジェクトです

プロジェクト内容の説明

利用できるモビリティ

   モビリティ写真

・電動トゥクトゥク(3人乗り):8台(要普通免許)
・電動アシスト3輪自転車(1人乗り):2台(免許不要)

貸出ステーションとモビリティ貸出状況

ステーション情報

市内に4か所、モビリティをレンタルできるステーションを開設しています。

 

モビリティの貸出状況

各ステーションごとの貸出状況を表示しています。「◯予約可」のモビリティは、今すぐお電話で利用予約できます。

※電動アシスト3輪自転車は、ナビテラスのみ置いてあります。ご予約はできませんので、ご希望の方は直接、ナビテラスまでお越しください。

 

電話番号

受付時間 9時00分から16時30分まで(定休日:月曜日及び各施設の休館日)

 

利用ランキング

利用数やCO2排出削減量など、ユーザーの方々の利用状況をランキング形式で掲載しています(毎日更新)。

※CO2排出削減量ランキングについて
自家用車に比較して、電動車両での移動を選択したことで削減できたCO2量を試算。    
=130g(自家用乗用車1KM走行あたり平均CO2量)*×電動車両での走行距離  *2019年国交省試算より   

 

使い方

ご利用方法について

「まちなかモビリティ」は、以下のステップでご利用いただけます。なおご利用にあたっては、事前の利用登録が必要になります。

使用方法説明イラスト

※電動アシスト3輪自転車については、蒲郡市観光協会が運営するレンタルサイクルサービス「ぐるチャリ」を通じてのご提供となります。ご利用条件・方法などの詳細は蒲郡市観光協会公式サイト[リンク]をご覧ください。(料金は無料・1回当たりの乗車は最大3時間までとなります)

 

利用登録について(初回のみ)

電動トゥクトゥクをご利用の方は、利用登録が必要となります。以下の窓口にて受付しておりますので、運転免許証をお持ちの上、直接お越しください。

問合せ先

 

モビリティの操作方法

電動トゥクトゥクの操作方法については、以下の動画をご覧ください。(メーカー提供の操作説明動画です)

 

サービスについて

サービス概要

・電話予約受付時間:9時から16時30分まで (月曜定休)
・レンタル利用限度時間:9時15分から17時まで(月曜定休)
・1回あたりの利用時間:3時間まで
・走行可能エリア:蒲郡市全域(市外への移動はご遠慮ください)

 

ご利用条件

・年齢:18歳から74歳まで
・電動アシスト 3 輪自転車は、保護者同伴であれば未成年の方もご利用可です
・電動トゥクトゥクは、6歳未満のお子様は後部座席含めご乗車できません
・電動トゥクトゥクをご利用の方は、普通自動車免許と事前の利用者登録が必要となります
・電動アシスト3輪自転車のご利用は、蒲郡市観光協会が運営するレンタサイクル「ぐるチャリ」の規定に準じます

 

ご注意

・モビリティの返却は、借りたステーションへ戻していただくようお願いいします
・返却が予定より遅れる場合、事前に事務局へご連絡ください
・利用限度時間(3時間)以上経っても連絡が無い場合、事務局より連絡させていただくことがあります
・月曜日以外にも、車両配置先施設の休館日には車両がご利用いただけない場合がございます

 

キャンペーン情報

実証期間終了後、アンケートに回答していただいた方の中から抽選で特製エコバッグを進呈いたします。ぜひご利用下さい!

エコバッグ写真

サービス利用規約

ご利用にあたっての規約は下記をご覧ください。

 

サービス利用規約 [PDFファイル/392KB]

 

よくある質問 

サービスに関するQA 

 

Q:「まちなかモビリティ」とは何ですか? 実証実験プロジェクトとはどういうことですか? 

A:「まちなかモビリティ」とは、蒲郡市がサーキュラーエコノミーの実現に向けて取り組む実証実験のひとつとして採択されたプロジェクトです。トヨタコネクティッド株式会社が、“人・環境・社会にやさしい地域移動インフラの開発”を目指して、シェアリングによるモビリティサービスの有効性について検証を行っています。

 

Q:サービスを利用するにあたり、居住地や年齢などの制限はありますか? 

A:ご利用は、運転免許証を保有する成人(18歳以上)の方を対象としております。居住地に制限はありません。

 

Q:サービスの登録や利用に必要なものはありますか? 

A:利用登録の際に、運転免許証で本人確認を行っております。ナビテラス窓口に忘れずにお持ち下さい。

 

Q:どこへ乗って行ってもいいのですか? 

A:蒲郡市内の移動に限らせていただいております。また使用したモビリティは、借りた元のステーションにお戻し下さい。

 

Q:利用登録を解除(削除)できますか? 

A:ご利用登録の解除(登録したユーザー情報の削除)をご希望の場合は、事務局で対応しますのでお電話でお申し出下さい。

 

Q:レンタルしたら自分で充電が必要ですか? 

A:バッテリー不足にならないよう事務局で毎日充電し、運用に細心の注意を払っております。しかしながら、万が一バッテリー不足が見られた場合は、すぐにステーションにお戻り下さい。車両(電動トゥクトゥク)に備え付けの専用充電用ケーブルがございますので、ご自身で充電していただくこともできます。

 

トラブルにあった場合は? 

事故などトラブルにあった場合の対応については、以下のページを確認してください。 

 

事故・トラブル時のマニュアル [PDFファイル/454KB]

 

お問い合わせ先 

まちなかモビリティ 運営事務局 

電話
090-2777-4850
メール
info.machinaka_mobility@mail.toyotaconnected.co.jp

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)