選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

蒲中の一日

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月18日更新

1月18日(木曜日) 卒業生を送る会 始動    

1 2

3 4

5 6

 3月1日は、卒業生を送る会の予定です。

1・2年生で、心を込めて先輩たちへの感謝の思いを伝えます。

今年は、「ありがとう チーム蒲中」をテーマに、送る会をつくりあげようと取組へのスタート集会が

開かれました。

 先輩たちの心へ届く会にしたいです。

1月17日(水曜日) 薬物乱用防止教室 

1 2

3 4

5 6

7 8

9   「ダメ 絶対」のポーズ  みんなでやりました

 今日は、1年生を対象に、蒲郡マリンライオンズの皆さんが、「薬物乱用防止教室」を開いてくれました。

映像によって薬物の怖さを教えてくださり、会員の皆さんからもお話を受けました。

 薬物に手を出すことは、「ダメ ゼッタイ」です。

1月17日(水曜日)  穏やかな天気

1

 昨日は、春を感じさせるような気候でした。

小鳥も元気よく校内を飛んだり、歩いたりしています。

何気ない風景ですが、ちょっと気持ちが和みます。

1月16日 (火曜日)  自分たちの生活をよくしよう

1 2

3  委員会活動で、自分たちの生活をよくするために

さらにできることはないか。1年生の子たちが年明けから相談を重ねています。

1年生だけで生徒総会をやれたらやろうとまで考えているそうです。

こうした新しい動き、自らの動きが、自分たちだけでなく集団をよくしていきます。うれしい動きです。

4 一方、3年生は進路決定に向けて頑張っています。

空いた時間を使って、自主勉強に取り組む姿もあります。

1月15日(月曜日) 自治委員会の集会

1 2

今朝、生徒集会で自治委員会が身なりについての集会を開きました。

気持ちのいい服装、身なりは何か。仲間に訴えました。

PTAさんが学校に寄贈してくれた玄関の鏡。

生徒玄関で自分の身なりを確認できるように、ポイントを貼ってくれました。

毎朝、自分の姿を確認できるといいんです。

3

生徒長会で校歌を歌う活動。今日も、寒い中、体育館に校歌が響きました。

4

14日の日曜日。「外国暮らし体験交流会」が市民会館でありました。

本校の職員も、アラスカ生活の体験を報告しました。

多文化多様性について、ますます理解が広がっていくといいです。

1月14日(日曜日)  全三河駅伝大会 

 週末に全三河駅伝大会がありました。

秋から始まった駅伝部の集大成となる大会で、

選手は力の限り走りきりました。

4 6 

1 5 

2 3

2 1

3 4 

5 5

1月12日(金曜日) 似顔絵 続き

1 2

3 4

 似顔絵描きの続きです。