ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 海陽多目的広場 > 海陽多目的広場芝生維持活動(H30年度)

本文

海陽多目的広場芝生維持活動(H30年度)

ページID:0171055 更新日:2018年10月14日更新 印刷ページ表示

海陽多目的広場

この施設は、日本スポーツ振興センターのスポーツ振興くじ(toto)の助成認定を受けて、平成27年度には防球フェンス・ネットを、平成28年度に全面天然芝の整備を行いました。

さらに平成29・30年度には天然芝の年間を通した良質保持のため、冬芝の種のほか、目砂の費用の助成を受けて、維持活動を行っています。

10月の冬芝の種まきの際に、利用者を集めて、芝生の講習会を行っています。

(10月:冬芝養生期間中の広場)

海陽多目的広場

(10月:冬芝講習会の様子)

冬芝種まき

平成30年10月14日(日曜日)芝生維持活動の様子

海陽多目的広場のオープンから2年が経ちました。このグラウンドは3面すべて天然芝となっています。

今回、天然芝の性質や維持管理の方法について理解を深め、芝生を大切にする気持ちを養うことを目的に、利用者であるサッカー協会や地元のサッカー少年たちに講義を行いました。

その後、実際に子どもたちの手で冬芝の種をグラウンドの一画にまきました。

この事業については平成30年度スポーツ振興くじ(toto)助成金を受けています。

冬芝と夏芝(10月) 冬芝 kaiyou

冬芝種まき 冬芝

講習の様子 冬芝