選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

利用案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年4月1日更新

児童館ってどんなところ

児童館は、みんながきまりをまもって自由に遊ぶことができる「子どもの遊び場」です。

友達や親子で遊べる施設です。遊び方が分からない時は、児童館の職員が教えてくれます。

また、大人の人は子育てについての話をしたり、仲間づくりをしたりして楽しい時間を過ごすこともできます。

ぜひ、児童館に遊びに来てたくさんの友達をつくりましょう。

だれが遊べるの

 ・     児童館で遊べる子は、0歳から18歳までの子どもです。

 ・     小学校1年生からは、子どもだけで遊べます。

 ・  小学校に入る前の乳幼児は、お父さんやお母さんなど大人の人と一緒に遊びに来てください。

児童館のやくそく

・  「こんにちは」「さよなら」の挨拶をしましょう。

・     受付では利用簿に記入しましょう。(付き添いの大人も記入しましょう)

・     おもちゃや本は、たいせつにしましょう。こわれてしまった時は職員に言いましょう。

・     使った物は、元のところに片付けましょう。

・     食べ物やジュースなどは館内では食べられません。(お茶はいいです)

・     お金や大切な物は、持ってこないようにしましょう。

・  約束を守って遊びましょう。

・     けがをしたり体調が悪くなったりした時は、職員にいいましょう。

・     伝染病にかかった時や学級閉鎖になった時は、児童館で遊ぶことができません。

・     乳幼児の保護者の方はお子様から目を離さないようにしてください。安全な遊び方が身に付くように

   教えてあげましょう。

 利用できる日

開館日 月曜日から土曜日

    (日曜日、祝日は休館日)