選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

施設紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

施設紹介

西部子育て支援センター「すくすく」ってどんなところ?

西部子育て支援センター「すくすく」は、お母さんやお父さんとそのお子さん(概ね3歳未満の未就園の乳幼児)が、気軽に集いお互いに交流できる“つどいの場所”です。ゆったりとした雰囲気の中で子育ての疲れを癒したり、子育ての悩みを話したりできるところです。子育てに関する情報を提供したり、みなさんの悩みにお応えしたりもします。いつでも気軽にお寄りください。

※乳幼児が「すくすく」育ち、お母さんやお父さんが、安心して子育てができる、そんな子育て支援の拠点になるといいと思い、名づけました。

どこにあるのかな?

施設は、蒲郡市立形原北保育園内にあります。

駐車場は、保育園駐車場をご利用ください。(南からの一方通行ですので、ご注意ください)

オムツ替えや授乳コーナー、子ども衣料品のリサイクルコーナー等もあります。

玄関   (きりん組)                    (すくすく)                     

すくすく  すくすく

室 内  

  すくすくの入り口                   ままごとコーナー

すくすく すくすくの部屋

すくすくの部屋

いろいろなおもちゃがあります。           お昼は、ランチも食べられます。

すくすく  すくすく

きりん組(ベビーの部屋) おむつ替えや、授乳コーナー ベビーベッドもあります。

すくすく   すくすく  

園 庭

青々とした芝生の上で、伸び伸びと遊べます。

芝生の上で水遊びを楽しむ親子の画像  園庭で遊んでいる画像 

施設紹介

形原北保育園の中に西部子育て支援センターは、あります。

形原北保育園の正門を入って一番手前とその隣の部屋が西郡子育て支援センターです。室内はゆったりし、広々とした雰囲気で、落ち着いて遊べる空間です。

お友達と誘い合って、おいでください。

住所

〒443-0102

蒲郡市金平町三本木1

すくすく看板

TEL

0533―57―8066

開館日時

月曜日から金曜日

午前9時30分から午後3時30分

休 日

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

対 象

子育て家庭の保護者(父・母・祖父母)と概ね3歳未満の未就園の乳幼児

スタッフ

子育てアドバイザー(2名)

利用方法

利用料は無料。事前の申し込みなどは必要ありません。

(※子育てひろばやミニ講座などは、申し込みが要ります。)

その他

☆お昼はお弁当を食べることができます。ランチタイムは、11時45分から13時00分

☆授乳やオムツ替えのコーナーがあります。

☆保育園の園庭で、砂場や三輪車、すべり台、おもちゃなどで思い切り遊べます。

スタッフから一言

子育て中のお母さんがホッとでき、お子さんが安心して遊べる場所が『すくすく』です。

ゆったりした雰囲気の中で、子育てについての悩みや楽しみを一緒に共有し、応援させていただきます。

いつでもお気軽にお越しください。

託児施設ではありません。お子さんと保護者が落ち着いた雰囲気の中で一緒に過ごしていただく場所です。

けが等しないよう、各自でご注意ください。

駐車場は、形原北保育園の駐車場がご利用いただけます。