ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 市長の部屋 > 蒲郡市民栄誉賞 福岡ソフトバンクホークス・千賀滉大様

本文

蒲郡市民栄誉賞 福岡ソフトバンクホークス・千賀滉大様

ページID:20220521 更新日:2022年5月23日更新 印刷ページ表示

東京2020オリンピック競技大会野球競技で日本代表選手として金メダル獲得

 千賀滉大選手は令和3年夏に開催された「東京2020オリンピック競技大会野球競技」において、日本代表選手として金メダルを獲得されました。大会では、素晴らしい活躍をされ、蒲郡市民はもちろんのこと、日本国民に対して大変深い感動を与えました。

 その功績を称え、令和3年8月23日付けで「蒲郡市民栄誉賞」第1号を授与させていただきました。その表彰楯の授与式を令和4年5月21日に福岡PayPayドームにて行いました。

表彰楯授与

表彰楯

蒲郡みかん贈呈

令和4年4月には、蒲郡市内の少年野球スポーツ少年団へ、千賀投手の背番号にちなんだ「バット41本」を寄附いただきました。8少年団に5本ずつ配り、サインをいただきました残り1本は、少年野球大会の千賀滉大杯のトロフィーとして使用させていただく予定です。

寄附バットにサイン

鈴木市長からは「オリンピックでも蒲郡市をかたどった模様と市章の入ったグローブを使用されている姿をみて、蒲郡市民はとても喜んでいました。この度その活躍に対して、第1号となる蒲郡市民栄誉賞を授与させていただきました。今後益々のご活躍を期待しております、頑張ってください。」と激励されました。

千賀滉大選手は「金メダルを取ったことに対して蒲郡の方からたくさん連絡をいただき、自分の故郷である蒲郡からもすごく応援をしてもらえた大会だったと改めて感じました。これからも蒲郡市出身の選手としてもっと活躍できるように頑張っていきたいという気持ちになりました。」と語ってくれました。

千賀滉大選手への「蒲郡市民栄誉賞」楯授与式

千賀滉大選手から蒲郡市民の皆様へメッセージ

注意(免責)事項

  • YouTubeの再生時やサイトに表示される広告は、蒲郡市とは一切関係がありませんので、ご注意ください。また、広告によるいかなる理由での損害について蒲郡市は責任を負いません。
  • 蒲郡市は、YouTubeの運営会社とは契約関係にないため、正常に視聴できない、あるいは視聴することにより何らかの損害が生じた場合、蒲郡市は一切責任を負いません。
  • インターネット回線の状況やYouTubeのサーバー負荷、その他視聴者のPC環境により、映像が途切れる、又は停止するなど正常に視聴できない事があります。