ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > しおつ児童館 > ご利用案内(しおつ児童館)

本文

ご利用案内(しおつ児童館)

ページID:0030158 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

児童館ってどんなところ

児童館は、みんながきまりをまもって自由に遊ぶことができる「子どもの遊び場」です。
友達や親子で遊べる施設です。遊び方が分からない時は、児童館の職員が教えてくれます。
また、大人の人は子育てについての話をしたり、仲間づくりをしたりして楽しい時間を過ごすこと
もできます。
ぜひ、児童館に遊びに来てたくさんの友達をつくりましょう。

だれが遊べるの

・児童館で遊べる子は、0歳から18歳までの子どもです。
・小学校1年生からは、子どもだけで遊べます。
・小学校に入る前の乳幼児は、お父さんやお母さんなど大人の人と一緒に遊びに来てください。

児童館のやくそく

・受付では利用簿に記入しましょう。(付き添いの大人も記入しましょう)
・おもちゃや本は、たいせつにしましょう。こわれてしまった時は職員にいいましょう。
・使った物は、元のところに片付けましょう。
・食べ物やジュースなどは館内では食べられません。(お茶はいいです)
・お金や大切な物は自分で管理しましょう。
・けがをしたり体調が悪くなったりした時は、職員に言いましょう。
・伝染病にかかったときや学級閉鎖になった時は、児童館で遊ぶことが出来ません。
・約束を守ってけがのないように遊びましょう。
・乳幼児の保護者の方はお子様から目を離さないようにしてください。安全な遊び方が身に付くように教えてあげましょう。

利用で出来る日

開館日 火曜日から日曜日  9時から17時
       (月曜日、祝日は休館日)

 

しおつ児童館の場所

しおつ児童館地図

 

しおつ児童館全景

 

どんなへやがあるの

おもな部屋の紹介
プレイルーム バスケット・卓球・ピアノ・木製大型遊具などで遊べます。
乳児室 ままごと遊び・人形の着せ替え遊びなど,乳幼児のおもちゃがあります。
図書室 絵本や児童書・料理育児書があります。
集会室 各種のボードゲーム・カード遊び パズルなどがあります。
交流スペース サンテラスとも言われ、ドミノ・カプラ・人形劇遊びができます。
中庭 人工芝が敷き詰められ、いろんなすべり台で遊べます。
工作室 ぬり絵や粘土遊び・自由製作などできます。
トイレ 身障者用トイレや赤ちゃん用おむつ交換台があります。

 


部屋の

 

 

 


ご利用案内
児童館だより
遊びの様子
動画で楽しもう!
児童クラブ