選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市消防本部 > 「蒲郡市消防団協力事業所表示制度」

「蒲郡市消防団協力事業所表示制度」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月13日更新

蒲郡市消防団協力事業所表示制度

企業の方へ

 蒲郡市では現在362名の消防団員により組織されていますが、全体の約7割の団員が被雇用者であり、今後もその比率が上がっていくことが予想されます。

 蒲郡市では消防団活動に積極的に協力している事業所に対して、平成20年より「消防団協力事業所表示証」を交付しています。

 被雇用者が消防団に入団しやすい環境、活動しやすい環境を整備することが、消防団の活性化につながる為、事業所の方の消防団活動へご理解とご協力が必要不可欠となります。

 当制度は、蒲郡市消防団に積極的に協力している事業所等を消防団協力事業所に認定することにより、社会貢献として広く認められ、地域防災体制が充実強化されることを目的とした制度です。

 また、「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を社屋に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。

 是非、多くの事業所の皆さまの参加をお待ちしております。

協力事業所の認定基準

 協力事業所の認定基準は、下記のいずれかに該当する場合です。

1 従業員が消防団員として、相当数入団している事業所等                   

2 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等

3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所等

4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しており、市長が特に  

  優良と認める事業所等

 hyouji  消防団協力事業所表示証

蒲郡市消防団協力事業所実施要綱 [PDFファイル/67KB]

表示申請書(第1号様式) [Wordファイル/39KB]

表示申請書(第1号様式) [PDFファイル/48KB]

 

消防団協力事業所名(住所)

・株式会社 ニデック(蒲郡市拾石町前浜34番地14)

・蒲郡市農業協同組合(蒲郡市宮成町2番1号)

有効期限

認定の日から2年です。

 

AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。