選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立ソフィア看護専門学校 > よくある質問 - 蒲郡市立ソフィア看護専門学校

よくある質問 - 蒲郡市立ソフィア看護専門学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月8日更新

 ソフィア看護専門学校に関するよくある質問にお答えします。

学校生活に関する質問

制服はありますか。服装の決まりはありますか。

通学や講義に際して制服や服装の指定はありませんが、看護師を志す者として恥ずかしくない服装をするように指導しています。
ただし、臨地実習や演習には指定の服装(ナース服等)があります。

自家用車で通学することはできますか。

学生専用の駐車場(有料)がありますので、契約者は自家用車での通学が可能です。約40名(全学生の3分の1)の学生が自家用車で通学しています。
また、自家用車のほかにも自転車や原動機付自転車で通学している学生もいます。

クラブ活動、サークル活動はありますか。

学生相互の信頼と友愛を深めるため、学生によるクラブ活動、サークル活動を認めています。
なお、クラブ活動、サークル活動という形をとらなくても、学生は体育館や情報科学室等の施設を自由に利用することができます。
学校生活を有意義なものとするため、視聴覚室、図書室、看護実習室や調理実習室を積極的に活用してください。

学生寮はありますか。また、下宿などは紹介してもらえますか。

学生寮はありません。下宿などの斡旋も行っていません。

アルバイトはできますか。

学業に差し支えのない範囲でのアルバイトは可能ですが、臨地実習期間、特に第3学年は学業に支障が生じますので困難と考えてください。

学校生活や進路等で悩み事があるときはどうしたらいいのですか。

学年担当や教務主任の教員が相談に乗るほか、スクールカウンセラーを配置し、学校生活をサポートしています。
学業、友人関係、就職や進路相談等、さまざまな問題について、気軽に相談してください。 

入試情報及び進路に関する質問

過去の入試問題は配布していますか。

過去の入試問題は配布していません。ご了承ください。

社会人入試と一般入試の両方を受験できますか。

受験資格に該当する方であれば、両方受験できます。各入試の受験資格については募集要項を確認してください。

推薦入試を受験したいのですが、入学案内の中に推薦入試の用紙がありません。

本校の推薦入試は指定校推薦入試となります。
推薦入試に関する書類は指定校の各高等学校長に配布します。推薦入試の受験を希望する場合は、早めに進路指導を担当する教諭に相談してください。

指定校推薦入試でも不合格になりますか。

指定校推薦入試も選抜方式で行いますので、不合格になることはあります。
なお、推薦入試で不合格でも一般入試を受験することはできます。

社会人入試とはどのような入試制度ですか。

社会人入試とはいわゆる非高校生専用の推薦入試です。(自己推薦書の提出が必要です。)
社会人イコール正規雇用者ではありませんので、パートタイマーや大学を卒業した方などが受験できます。受験資格については募集要項を確認してください。
なお、社会人入試は一般入試とは違い、推薦入試の一つであるため、入学を許可された場合は必ず入学できることが条件として求められますので、併願はできないと思っていただく必要があります。

社会人入試の倍率はどのくらいですか。

社会人入試の倍率は決して低くはありません。
募集人数とはあくまで上限を示しているだけですので、必ずその人数を取るということではありません。
社会人入試そのものの募集人数は非常に少ないため、高倍率になりやすい傾向にあります。

公募制推薦入試やAO(アドミッション オフィス)入試は実施していますか。

公募制推薦入試やAO(アドミッション オフィス)入試は実施していません。

入学願書を書き間違えた時はどうしたらいいですか。

間違えた箇所を二重線で消し、その上に訂正印を押して、書き直してください。

看護師になるのに年齢制限はありますか。

ありません。看護師国家資格を取得すれば看護師になることができます。

卒業後の進路を教えてください。

実習施設である蒲郡市民病院を中心に就職し、活躍しています。
ソフィア看護専門学校ソフィア看護専門学校ソフィア看護専門学校