選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 蒲郡子ども交流体験活動

蒲郡子ども交流体験活動

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月1日更新

子ども交流体験活動とは


H20年度夏の活動の1コマ

子ども交流体験活動とは、子ども達の人間関係を築く力(人間力)育成を目標とした事業です。 愛知県教育委員会から委託を受け、平成19年度は蒲郡のほかに瀬戸市、知立市、美和町などで開催されました。
平成20年度もを同様に5つの団体(豊田市・知立市・蒲郡市・幡豆町・愛知県教育スポーツ振興財団)が委託を受け実施されました。
平成21年度から、蒲郡市の生涯学習事業として開催しています。
小学校4年から6年生を対象として、地元で活躍する指導者といっしょに、海や山などの豊かな自然(蒲郡の地域資産)を活かした体験活動を行っています。
参加者同士はもちろん、指導者となる「青年リーダー」や「高校生スタッフ(ボランティア)」との交流を深めることができるのも、この事業の大きな魅力です。多くの人との交流が、体験活動をより豊かなものにしてくれます。

また、体験活動のプログラムの企画・運営は、蒲郡市内の県立高校(蒲郡高校・蒲郡東高校・三谷水産高校の3校)のボランティア部(委員)生徒、青年リーダーが協働で実施。チラシ等のイラストをはじめ、参加者が楽しめるプログラム作りなども担当しています。

スタッフの想いがギュッと詰った、手作りの楽しい事業です。
あなたも新しい仲間と、いろんなことに挑戦してみませんか?

  ※青年リーダーとは、愛知県が主催する「青年講座」を受講し、各方面で活躍する青少年教育指導者です。


見てみりん!
がまごおり