ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

開館時間

朝9時から夕方5時まで(夕方4時半までにご来館ください)
休館日 毎週火曜日(祝日の場合は翌日となります)

トピックス

新着情報

現在のご入館に関する事項

<現在、入館制限や事前入館予約等はしておりません>

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、蒲郡市では現在警戒レベル3となっております。

このため現在、以下の対応とさせていただいております。

ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

館内の密回避のためご協力をお願いします。

・トビラや窓は開けて換気し、通気性を良くしております。

・入口にてアルコール消毒及び検温を実施しています。

・入口にてお名前、連絡先、何人でお越しか等を記入していただいております。

・入場待ち及び館内では、2mのソーシャルディスタンスをとっていただきますようにお願いします。

・水槽のガラス面、物販の見本品等にはなるべく触らないようお願いします。

・スタッフは全員マスクをつけてのご対応をさせていただきます。

・入館制限をかける可能性がございます。

・その他、常時みまわりや換気をおこない感染症対策をおこなっております。

混雑状況:

・平日はあまり混雑無くご観覧いただけます。

・土日祝日は10時から11時半、13時半から15時半ごろまで比較的混雑、

場合によっては、多少の待ち時間をいただいてご入館案内させていただいております。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご理解ご協力をお願いいたします

年末・年始のご案内

年末:31日のみお休みします。

年始:元旦より開館しております。3日までは10時開館です。(通常9時開館)

上記以外、冬休み中は休館日はありません。

 

現在アシカショー平日のみ・カピバラショーは中止しております

感染症対策のため密回避でアシカショーは平日のみ

(10時半、13時半、15時)

カピバラショーは会場が狭いため残念ながら中止しております。

 

深海生物充実中!

非常に珍しい深海の生き物たちを多く展示しています。

展示種数は日本一です。

またタッチングプールではオオグソクムシ、タカアシガニなどの深海生物に触れることができますよ。

「へんないきもの大王タイトルマッチ」優勝!!

全国の動物園、水族館で行われた「へんないきもの大王タイトルマッチ」にて

当館から唯一「ヒト」としてエントリーしたへんな飼育員「三田」が見事優勝しました!!

現在、入り口にてチャンピオンベルトを公開しております。

オススメ展示・情報

「深海生物」日本最多種展示!(当館調べ)

ヤドカリ類、無脊椎動物かなり充実しております。現在貴重種の展示が多い状態です。

ネット、テレビ等で激話題の人気グッズ「カピバラの落し物」発売中!

「超グソクムシ煎餅」「超ウツボサブレ」も大人気販売中です!

好評につき売り切れの際はご了承ください。

巨大タカアシガニ展示中!

新設した深海水槽に地元漁師さんの協力で念願の「オバケサイズタカアシガニ」が入り、

見ごたえ十分に展示中です。タカアシガニは現在、タッチプールでも大型個体がタッチ可能です。

タカアシガニ

大人気!!新オリジナルグッズ

「メダカの産卵#16」

超グソクムシ煎餅、超ウツボサブレ、カピバラの落し物に続く

第4弾オリジナル限定グッズは「メダカ」です!

メダカの産卵

メダカの型をしたリアルパッケージから4種類の発生段階の金太郎飴卵が出てくるよ!

飴はコーラ、ソーダ、ヨーグルト、オレンジの4種類の味。12個入り。

ウロコにUV加工をほどこし、細部までこだわったパッケージです。

SNSやっています。

ツイッター、Facebook、インスタグラム、いち早く情報をお知らせしております。

フォローお願いします。たまにいただいたコメント等には返信します。

サイトで紹介されました。

e-venz(イベンツ)サイトにて紹介していただきました

ITメディアビジネスオンラインにて連載されました。

東洋経済オンラインにて竹島水族館が紹介されました。

ヤフーのニュースにて紹介されました!

TASUKIでの記事

TASUKIでの記事2

ライントラベルでの記事

HORIBAでの記事

地球に恩返し、未来に恩送り「ひろはまかずとしさん」と館長の対談(動画)

「縁結び大学」にて紹介されました! 縁結び大学

DOCODEXサイトにて紹介されました。

   ロゴマーク

公式フェイスブック

公式インスタグラム

公式インスタグラムのページはこちら