ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
竹島水族館 > 展示案内 > 展示紹介 > 館内のご案内

本文

館内のご案内

記事ID:0028356 更新日:2020年9月23日更新

館内マップ

館内図

必読!すべての展示エリアには名物の手書き解説パネル付き!

担当飼育員が上司の校閲なしにダイレクトに書き上げる手書きパネルは人気で

日本一解説がユニークで読まれる水族館としてメディア等でとりあげられることもあります。

手書きかんばん 

A 熱帯の海の生き物

チンアナゴやイソギンチャクとクマノミなどのお馴染みの人気種や

海外の海域に住むちょっと特殊な少し高級な魚たちもいます。

すべて担当飼育員が年度の初めに館長からもらう「購入予算お小遣い」を基にお小遣い帳をつけながら構成しています。

変わった魚が展示されている時はお小遣いに余裕のある時です。

カクレクマノミ  チンアナゴ水槽

人気のチンアナゴは元気に展示生活中ですよ。

B カブトガニ・ウェルカムボード

カブトガニのカラダの裏側がどうなっているのか、、、ぜひご覧ください!

最近の水族館のオススメやスタッフの動向が書かれたホワイトボードも必見です!!

C 日本の川の魚

飼育員の自家採集魚(自分で川で採ってきた)です。

春から夏は充実します!

D 熱帯の海水魚

展示終盤場所から令和6年4月1日のリニューアルにてお引越ししました。

カリブ海、紅海、西部太平洋、ハワイ、ブラジル、インドネシアなどなど世界中から綺麗な海水魚が集まり展示されます。

魚大好きな担当飼育員が館長のダメ出しに時に耐え、時に反抗し作り上げる展示水槽です。

タテジマキンチャクダイ

 

E 三河湾の生き物たち

地元の海、水族館の目の前に広がる三河湾の魚たちです。

変わったものから美味しいものまで。

地元漁師さんの協力と飼育員の自家採集により充実。

釣りに行ったり、夜に岸壁で掬ったりしています。

美味しそう!は飼育員にとっては誉め言葉。ぜひ叫んでください!

ウツボ水槽

名物のウツボ軍団水槽は必見!

F キラキラたけすいリーフ

ゆらめくサンゴや、かわいい海外の海水熱帯魚たちです。

こちらのコーナーでは生きたサンゴの展示をしています。

魚よりサンゴの飼育展示は意外に難しかったりします。

G 遠州灘沿岸に住む魚・自家採集近海魚

飼育員自らの手によって展示魚をスカウトしてくることを自家採集といいます。

釣りなどが主です。担当のやる気およびそれを感じて援助するまわりの他担当スタッフによりその展示レベルが左右されるコーナーです。

春から秋にかけて充実し、自分で採集してくるので思い入れがあり解説パネルも充実。

H 三河湾大水槽

地元の海を再現しました!エイ、サメなど盛りだくさん

三河湾大水槽

大型魚がうごめく締まりのない水槽から三河湾大水槽に変わりました!

「大水槽」といっても小さな水族館なので、他のでっかい水族館からしたら中水槽だけど。

I カワウソ水槽

令和6年4月より新しく展示を開始しました。

やさしく見てあげてください。

J 上からサンゴ・トビハゼ

上からサンゴ

すべて透明の水槽で四方八方、うえからもご覧になれサンゴ水槽です。

ぜひ映え写真を狙ってください。

K、L 名物!深海コーナー

巨大タカアシガニ、超珍稀種多。最盛期は冬場

深海水槽

竹島水族館にしかいない!という超激珍生物などがいっぱいです。

冬場がシーズンでおススメです!

展示種類数は日本ナンバー1レベルで、どこよりも充実した種類数の深海の生き物をご覧になれます!

M 熱帯の変った淡水魚

ヘンテコリン魚の多い区画です。1種類ごとに展示。

じっくり見てくださいね!

ベルツノガエル

独自ルートで展示される熱帯淡水魚は珍しいものだらけですよ。

N 三河湾の小型生物

目の前の海「三河湾」の比較的小さな生き物たちを展示しています。

変わった生き物、美味しい生き物など、名物の解説パネルを読みながらお楽しみください。

O グッズコーナー

オリジナルグッズたくさん!

人気ナンバー1:超グソクムシ煎餅 オオグソクムシ配合のおいしい煎餅!

人気ナンバー2:カピバラの落とし物 チョコが〇〇〇から出てくる!!

人気ナンバー3:超ウツボサブレ 和歌山県産食用ウツボ配合のクッキーです。

P さわりんぷーる・たけすいの小窓

さわりんぷーる

タカアシガニさわれます!オオグソクムシさわれます!!

オオグソクムシ

深海と激しく交わってください!

(夏季は身近な生き物に変わることがあります。詳しくはお問い合わせください)

たけすいの小窓水槽

タッチプール裏の小窓水槽は20個の小型水槽に、冬は深海生物、

夏は海辺の海岸生物などがズラリと展示されます。

冬の深海生物は、こんなの初めて見た!!という生き物が目白押しなのをお約束します。

Q アシカプール

人気者のオタリアのラブちゃんが頑張ってくれます!

<ショー時間:10時半、13時半、15時>

12時、16時前後には公開トレーニングもおこなっています。

また、時間が合えばオットセイのトレーニングもご覧になれます。

R まったりうむ・企画展コーナー

クラゲ水槽

クラゲが展示される癒し空間。

サンゴと水草が揺れてきらめく癒し水槽です。のんびり癒されてください。

毎月ほぼ途切れることなく企画展もおこなっています。

S パクパクおさかなプール

エサやり体験プール

パクパクおさかなプール

100円から300円でエサやり体験!

食い付きバツグン、リピーター多。売り切れの場合はすみません。