ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 移住者の声 > オモシロい人見つけました(2)鈴木義教さん
移住者の声のタイトル画像 移住者の声

本文

オモシロい人見つけました(2)鈴木義教さん

「楽しそう」から始まり、「楽しませたい」に行き着いた。

鈴木 義教さん (海の見えるゲストハウスオーナー)

鈴木義教さん岡崎市で不動産関連の事業を営む。サーフィンやスノーボード、スケートボードと多趣味で年に一回はハワイを訪れる。2018 年 10 月、蒲郡市大塚町の星越海岸前に築 60年近く経っている空き家を改修し、海の見えるゲストハウス「RAGUNA BELLS」を開業した。海が見えて夏は花火が楽しめる最高のロケーション。気兼ねなくプライベートタイムを楽しみゆっくりとして頂きたいという想いから、ゲストハウスを利用できるのは一日一組。三階建てで洋間タイプの客室や和室にはファミコンや懐かしい漫画などもあり、まるで数年ぶりに家に帰ってきたようなレトロ感が味わえる。

はじまり

きっかけはハワイのゲストハウスでした

きっかけはハワイで訪れたゲストハウス。そこは大きなプールが付いており、家族や団体でシェアできるようなところでした。僕はこのとき物価が高いハワイの高級ゲストハウスでもシェアすれば一日 1 万円ぐらいで泊まれることに気づきます。思い立ったらすぐに行動。日本に戻ったときには「さて、どこでゲストハウスをはじめようか ? 」と考えていました。もともと、じっとしているのは苦手だったんです。

ゲストハウスイメージ ゲストハウスイメージ ゲストハウスイメージ

他にはない最高のロケーション

ゲストハウスイメージ「いい場所はないかな?」と探していたとき、ここの情報が入ってきました。サーフィンや仕事の帰りに通っていた道だったので、 ロケーションの良さは知っています。実際に空き家からの景色を見て、ここにしようと決めました。毎年、夏になるとラグーナテンボスの花火が1階からも2階からも見られます。他にはない最高のロケーションに巡り逢えました。

 

いま

「やるしかない」の気持ちでスタートゲストハウス外観

「ゲストハウスをはじめよう」と心に決めましたが、一から独自で判断していくしかありません。不動産業と二足のわらじを履いてのスタートです。改装前、このゲストハウスは 60 年近く経っていた空き家。ボロボロで改装費用は考えられないぐらいの金額になり、民泊事業としての融資の前例が無く、融資を受けられないというハードルもありました。それでも仲間の協力のおかげで何とか最低コストに抑えて半年で完成させました。

頼もしい知り合い

自分ではどうにもならない専門分野があります。「さて、どうするか」と悩んでいましたが、幸いにも知り合いには行政書士の方がいたり大工がいたり。民泊専門の管理会社などの手配もできました。このような人脈づくりは運営していくのに欠かせません。頼もしい知り合いが周りにいて、オーナーとしての「これから」が考えられます。

ゲストハウスで生まれ変わる古い物たち

家に古い物を保管できる場所があり、長年好きで集めてきたものをゲストハウスに持ってくることができました。あと関わりがある方が手作りの作品をお客様に見てもらえるなら飾って欲しいと装飾品をプレゼントしていただいたり。本来なら捨ててしまう古い物たちも、ゲストハウスの良さになるような新しい物へと生まれ変わっています。

 ゲストハウス内観 ゲストハウスイメージ
目指したのは、潮風を感じながらのんびり過ごせる空間

これから

ライバルと高め合うこと

今後は、ゲストハウスを開くライバルが増えれば嬉しい。ライバルがいれば「もっと頑張ろう」と思える。それぞれが競い合って高めていけるような関係が望ましいですね。どんどんと上を目指していけるようなライバルなら最高です。昨日の敵は今日の友というように、のちに分かちあえる仲間になるかもしれない。僕はこの辺りがもっと活気づけばいいなと思っています。「この場所をよくしたい」という想いが、「この周りもよくしたい」に変わっていくことは、蒲郡市としての活気にもつながるのではないでしょうか。

ゲストハウスイメージ ゲストハウスイメージ

かっこいい蒲郡市を目指しませんか ?

蒲郡市の空き家をリノベーションしたのは、一つのモデルになればいいなと思ったからです。「ボロボロの空き家でもこんなに素敵に生まれ変われる」と伝えたかった。現在、ゲストハウスは完成形。あとは周辺環境を盛り上げていきたいですね。蒲郡市民が力を合わせて景観を大切にする取り組みをはじめれば、もっと素敵な場所になるんじゃないかな。そんなことが率先してできる「かっこいいまち」になるといい。

人生は一度きり鈴木さん

人生は一度きりなのですから、「やる」と決めたからには真剣に一歩を踏み出してみてください。「ビジネスとして回していくにはどうすればいいのか ?」ということも考えなければなりません。今まで関わった人が助けとなってくれることもあるでしょう。ゲストハウスを始めるなら、維持や管理は大変ですよ。必ずしも儲かるものではないので、短期的にではなく、長い目でそれができるかが大切だと思います。ゲストハウスをはじめなくても、一度遊びに来てみませんか ? のんびりとできるこの場所でお待ちしております。