選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 長寿課 > 認知症でお困りの方へ

認知症でお困りの方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月1日更新

認知症でお困りの方へ

認知症の相談できる医療機関

 認知症かもしれないが、どこに相談していいかわからない方は、かかりつけ医もしくは、認知症対応力向上研修受講医(認知症についての理解、対応力を身につけた医師)、認知症サポート医(専門医や相談窓口へつなぐ役割)、認知症専門医へご相談ください。

相談のできる医療機関 [PDFファイル/213KB]

 相談窓口

 認知症や高齢者の方のお困りごとについては、お近くの地域包括支援センターへお気軽にご相談ください。

 お住まいの地域で相談窓口となる地域包括支援センターが決まっています。

蒲郡市地域包括支援センター

認知症初期集中支援チーム

支援につながりにくい認知症やその疑いのある方のご家庭に、市内4か所の地域包括支援センターのチーム員(保健師・看護師・社会福祉士等の専門職員)が伺って相談に応じます。
また、認知症サポート医を含む専門チームが、支援方針を検討し、概ね6か月以内に必要な医療・介護サービスに結び付けるお手伝いをします。

認知症初期集中支援チーム

認知症ケアパスってなあに

認知症ケアパスとは、認知症の発症経過を5つの段階に分けて、本人の様子、対応のポイント、本人家族がしておくとよいこと、支援体制をまとめたものです。

認知症ケアパスについて


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。


見てみりん!
がまごおり