選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > がまごおりの絵手紙

がまごおりの絵手紙

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新
▼心を伝える手作りのあたたかさ、素敵なコミュニケーション「絵手紙」 一枚のハガキに、絵と文章で「心」を表現する 「絵手紙」

がまごおり絵手紙大賞

入賞作品集表紙画像
 愛知県蒲郡市では、平成元年に開催された図書館の絵手紙講座をきっかけに、絵手紙による交流をひろめようと県内公募 「絵手紙展」を蒲郡絵てがみの会※1の協力を得て平成6年度に実施し、平成7年度から は 全国公募の「がまごおり絵手紙大賞」を毎年開催してまいりました。
 平成21年度で15回目を迎え、一万通をこえるご応募をいただく年もありました。毎年、その中から、大賞をはじめ百点 以上の入賞作品を選び、博物館にて入賞作品展を開催しました。また、第15回までは、全入賞作品を掲載した作品集※2 を発刊し、優秀作品は海辺の文学記念館※3にて展示していました。
 平成22年度第16回と平成23年度第17回は、募集を蒲郡市内のみに縮小して開催しました。平成24年度からの募集は行っておりません。
 
※2入賞作品集の購入についてはこちらへ
海辺の文学記念館外観絵手紙展示室の様子
※3海辺の文学記念館の詳細はこちらへ

図書館での展示

 全国からお寄せいただいた応募作品の中には、入賞作品以外にも、見ごたえのある素晴らしい絵手紙が数多く寄せられま す。そこで、蒲郡市立図書館では一階展示コーナーにて企画展を開催するなどして、できるだけ多くの皆様に絵手紙をご覧 いただく機会を設けていました。また、毎年5月には蒲郡絵てがみの会※1の皆さんに よる作品展を、同じく蒲郡市立図書館一階展示コーナーにて開催し、応募作品とは一味違う趣向を凝らした絵手紙の数々を ご覧いただいております。
 詳しくは展示・催し物のページでご案内します。
蒲郡絵てがみの会による作品展図書館企画展の様子
(写真左は蒲郡絵てがみの会による作品展の様子、写真右は図書館企画展の様子)

絵手紙を描いてみませんか?

 手紙は短い文章でも絵を添えることで、相手に「心」をつたえることができます。自由に、楽しく、丁寧に描けば、心の こもった絵手紙になります。親しき人に心をこめて描かれた「絵手紙」。あなたも、お友達などに絵手紙で便りをだしてみ ませんか。
 図書館には、絵手紙の描き方の本やビデオもあります。ぜひ、ご利用ください。

※1蒲郡絵てがみの会

 蒲郡市を中心に、現在、会員数60名程の、絵手紙を楽しむ仲間達です。毎月1回、蒲郡市民会館大会議室で例会を開催し て、皆で楽しく描いています。東三河各地の学校・郵便局等からの要望で、会員が出かけて「絵手紙」の教室を開き、大変喜ばれています。会員は随時募集しておりますので、お近くにお住まいで、「絵手紙を描いてみようかな」とお思いの方、一度例会をのぞいてみてください。例会の日程などに関するお問い合わせは、蒲郡市立図書館0533-69-3706まで。