ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > がまごおりの絵手紙

本文

がまごおりの絵手紙

ページID:0013913 更新日:2023年5月21日更新 印刷ページ表示

心を伝える手作りのあたたかさ、素敵なコミュニケーション「絵手紙」
「絵手紙」は一枚のハガキに、絵と文章で「心」を表現します。

がまごおり絵手紙大賞

入賞作品集表紙画像
 愛知県蒲郡市では、平成元年に開催された図書館の絵手紙講座をきっかけに、絵手紙による交流をひろめようと県内公募「絵手紙展」を蒲郡絵てがみの会※1の協力を得て平成6年度に実施し、平成7年度からは全国公募の「がまごおり絵手紙大賞」を毎年開催してまいりました。
 平成21年度で15回目を迎え、一万通をこえるご応募をいただく年もありました。毎年、その中から、大賞をはじめ百点以上の入賞作品を選び、博物館にて入賞作品展を開催しました。また、第15回までは、全入賞作品を掲載した作品集※2 を発刊し、優秀作品は海辺の文学記念館※3にて展示していました。
 平成22年度第16回と平成23年度第17回は、募集を蒲郡市内のみに縮小して開催し、この回をもって、がまごおり絵手紙大賞は幕を閉じました。
 
※2入賞作品集の購入についてはこちらへ
海辺の文学記念館外観絵手紙展示室の様子
※3海辺の文学記念館の詳細はこちらへ

図書館での展示

 全国からお寄せいただいた応募作品の中には、入賞作品以外にも、見ごたえのある素晴らしい絵手紙が数多く寄せられています。そこで、蒲郡市立図書館では一階展示室にて企画展を開催するなどして、できるだけ多くの皆様に絵手紙をご覧いただく機会を設けていました。また、毎年蒲郡絵てがみの会※1の皆さんによる作品展を、同じく蒲郡市立図書館一階展示室にて開催し、応募作品とは一味違う趣向を凝らした絵手紙の数々をご覧いただいております。
 詳しくは展示・催し物のページでご案内します。
蒲郡絵てがみの会による作品展図書館企画展の様子
(写真左は蒲郡絵てがみの会による作品展の様子、写真右は図書館企画展の様子)

絵手紙を描いてみませんか?

 手紙は短い文章でも絵を添えることで、相手に「心」をつたえることができます。自由に、楽しく、丁寧に描けば、心のこもった絵手紙になります。親しき人に心をこめて描かれた「絵手紙」。あなたも、お友達などに絵手紙で便りをだしてみ ませんか。
 図書館には、絵手紙の描き方の本やビデオもあります。ぜひ、ご利用ください。

※1蒲郡絵てがみの会

 蒲郡市を中心に、現在、会員数30名程の、絵手紙を楽しむ仲間達です。毎月1回、蒲郡市民会館中会議室で例会を開催して、皆で楽しく描いています。東三河各地の学校・郵便局等からの要望で、会員が出かけて「絵手紙」の教室を開き、大変喜ばれています。会員は随時募集しておりますので、お近くにお住まいで、「絵手紙を描いてみようかな」とお思いの方、一度例会をのぞいてみてください。例会の日程などに関するお問い合わせは、蒲郡市立図書館0533-69-3706まで。