選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館こぼれ話

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月10日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

ミニコーナー紹介

ミニコーナーの紹介です。ミニコーナーで紹介している「週刊朝日」緊急増刊号の様子です。
 図書館だより10月号の「スプートニククイズ」はもう挑戦しましたか?もう過ぎてしまいましたが、10月4日は「宇宙開発記念日」です。関連ミニコーナーをお楽しみください♪

2018年10月10日

第43回図書館文学講座 

文学講座の様子です。
 10月6日(土曜日)に「世の中よ道こそなけれ思ひ入る」人間、俊成と蒲郡についてと題し、愛知大学名誉教授の黒柳孝夫先生に講演をしていただきました。アンケートには「和歌のすばらしさを再発見した」、「俊成がよくわかりました」、「(息子の)定家ありきの俊成ではないことがわかり感銘深かった」などたくさんの感想をいただきました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

2018年10月9日

似顔絵展始まりました

内藤勲の似顔絵ッセイ展 展示室の様子です。似顔絵の展示風景です。
似顔絵に描かれた有名人の本やCDです。内藤勲さんと奥様です。
 「内藤勲の似顔絵ッセイ展」が始まりました。24回目となる今年も話題のあの人、この人の似顔絵を原画でたっぷりとお楽しみください。似顔絵に描かれた著名人たちの本やCDも展示しています。そして、作品の前でニコニコとしているのは、街の似顔絵師こと内藤勲さんと奥様ですヨ。最終日10月21日(日曜日)にはイベントがあります。どうぞお楽しみに♪

◆似顔絵プレゼント(参加無料、会場は展示室)
日時:10月21日(日曜日)午前10時30分、午後2時
定員:各回10名(整理券の配布は各回30分前より事務室前にて)

2018年10月7日

ミニ展示「本がないています」

ミニ展示「本がないています」の様子です。ミニ展示「本がないています」の様子です。
 日ごろ皆さんが大切に扱ってくださる図書館の本ですが、たまに落書きや切り取りなど悲しい出来事が起こります。この数ヶ月の間に集まった本や紙芝居、新聞を紹介します。展示期間は10月2日(火曜日)から10月6日(土曜日)まで。

2018年10月2日

オープン♪

本をもっているめくるくんです。
 特別図書整理のため長いお休みをいただきありがとうございました。本日より開館しました。職員、めくるくんともにお待ちしています。ぜひご利用下さい。

2018年10月2日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」