選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館こぼれ話

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月15日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」       

ハロウィン

 図書館2階のハロウィンツリーです。児童室のハロウィンのツリーです。
 図書館のハロウィンツリーです。軽読書コーナーと児童室にあります。

めくるくんをさがせ

児童室のめくるくんです。児童室のハロウィンツリーにいるめくるくんです。
 児童室のめくるくん、ハロウィンの魔法使いに変身したんだね。え、なになに?「児童室のツリーに小さなめくるくんがいるよ」だって!

2019年10月9日

今年は誰かな

 「内藤勲の似顔絵ッセイ展 パート25」が始まりました。愉快な似顔絵と添えられた味わい深いエッセイを、どうぞお楽しみください。
似顔絵ッセイ展の作者、内藤勲さんです。似顔絵ッセイ展の展示風景です。
 にっこり写っているのは内藤勲さんです。昨年募集した似顔絵リクエストの作品や図書館開館50周年記念作品の他、ガラスケースには過去を振り返る作品もあります。

 毎年人気の、似顔絵プレゼントのイベントもあります!10月20日(日曜日)午前10時30分、午後2時。整理券を各回30分前より事務室前にて配布します。定員は各回10人の合計20人です。お楽しみに。

2019年10月1日

学生室

学生室の様子です。
 ペンキを塗りなおして、きれいになりました。明るくなった気がします。

作業の様子

ペンキ塗り直しの様子です。ペンキを塗っているところです。

2019年10月1日

広くなりました

 特別図書整理休館で長くお休みをいただきありがとうございました。蔵書点検や清掃、研修、その他いろいろの作業の中で人気の大活字と文庫本、ヤングアダルトコーナーの文庫本コーナーの場所を広げました。
大活字本コーナーの様子です。文庫本のコーナーです。
 広くなった大活字本と文庫本のコーナーです。時代小説の文庫本はこれまでと同じ場所です。
ハーレクインの本が文庫本コーナーに移動しました。
 軽読書コーナーにあったハーレクインの本が文庫本の並びの最後に移動しました。本の背ラベルに「ハーレクイン」のHが付いている本です。
雑誌のバックナンバーはこちらです。一般室北側書架の様子です。
 文庫本コーナーを一列増やしたことにより、雑誌バックナンバーや9類の本が少しずつ移動しています。

特別図書整理の様子

ツイッターで作業の様子をご紹介しています。2019年9月21日から9月30日の分をご覧ください。
「ブックパートナー(蒲郡市立図書館)@Book_Partner」(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

2019年10月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」