ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話

本文

図書館こぼれ話

ページID:0130146 更新日:2024年4月21日更新 印刷ページ表示

図書館つつじまつり

2024年4月21日

つつじがたくさん咲いています。色が鮮やかで、春の気分も満開です。
この写真はめくるくんと図書館のつつじです。この写真は図書館のつつじです。

めくるくんはどこ?
この写真は図書館のつつじとめくるくんです。

記念品も

2024年4月20日

蒲郡市制70周年記念式典が市民会館でありましたね。図書館の展示に、今日の式典記念品が仲間入りしました。
シャワーカーテンの端材から生まれたエコバック、三河木綿のハンカチ、マドレーヌ(写真のみ)です。ハンカチは、海をイメージした青色とみかんをイメージした黄色の2種類あります。いい色です♪
この写真は市制70周年式典の記念品展示の様子です。この写真は展示の様子です。

ほっこりあったか絵手紙展

2024年4月20日

たくさんの絵てがみ作品が並んでいますよ。優しい色あいや言葉にほっこり。ハガキだけでなく、コーヒーフィルターに描いた作品なども。展示は5月9日木曜日まで。どうぞゆっくりお楽しみください。
この写真は展示会の様子です。この写真は展示の様子です。
この写真はガラスケースの中の作品です。この写真は段ボールに描いた作品です。

絵てがみ展の準備

2024年4月19日

展示の準備がありました。蒲郡絵てがみの会の役員さんが集まって、作品を額に入れたり、並べたり。皆さんの朗らかな様子に、会の楽しさが伝わってきました。
この写真は絵手紙展の準備の様子です。この写真は展示準備の様子です。

準備ができて、記念にぱちり。
この写真は蒲郡絵てがみの会の役員さんたちです。

今度はつつじ!

2024年4月16日

桜が散ってしまったと思ったら、今度は道路側のつつじが咲き始めました。
「つぼみがたくさん!」と、めくるくんもウキウキ♪
この写真はつつじの様子です。

麻薬探知犬が図書館にきました♪

2024年4月5日

駐輪場で、麻薬探知犬のデモンストレーションがありました。ラブラドールレトリバーの「ゾロくん」がハンドラー(麻薬探知犬を扱う職員)のおにいさんと一緒に、実際の訓練の様子を披露してくれました。いくつかある箱の中から、麻薬の匂いのついたダミーの箱を見事に当てると、大きな拍手が起こりました。
この写真は麻薬探知犬の訓練の様子です。この写真は麻薬探知犬の訓練の様子です。

映画「ただ、あなたを理解したい」写真展

2024年4月5日

蒲郡市内で桜の季節に撮影された映画の写真展が始まりました。場所は、映画の中に入り込んだような気分になるちょっと狭い縦長のスペースです。最後は木の棚に並べたオフショットなどもお楽しみください。展示期間は、税関のお仕事展示と同じく4月17日水曜日までです。
この写真は展示会の様子です。この写真は展示の様子です。

企画展「税関のお仕事」の準備

2024年4月4日

5日金曜日から始まる「税関のお仕事」の展示準備がありました。税関のお仕事や、麻薬探知犬の活躍を紹介するポスターが展示してあります。顔はめパネルや、税関イメージキャラクター「カスタムくん」の折り紙もできます♪
期間は4月17日水曜日までです。
この写真は展示準備のため作業しているところです。この写真は、税関のお仕事展の様子です。
この写真は顔はめパネルの様子です。この写真は「折り紙コーナー」の様子です。

蒲郡市制70周年を祝い

2024年4月2日

広報がまごおり第1号を拡大したものや蒲郡市誌、蒲郡市史などを展示しています。一般室でも関連図書を集めたコーナーを作りました(写真2枚目)。昔を思い出しながらゆっくり見たい写真集などあります。ご利用ください。
この写真は市制70周年を祝う展示です。この写真は一般室の市制70周年特集です。

12年連続!!

2024年3月31日

令和5年のレファレンス協同データベースへの貢献が認められ、国立国会図書館長から御礼状をいただきました。平成24年から連続でいただいた御礼状は全部で12枚。今後も多くの方にご利用いただけるよう、職員一同がんばってまいります。
この写真は令和5年度の御礼状の写真です。この写真は職員と御礼状の写真です。

過去のこぼれ話へ