選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

図書館こぼれ話

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月18日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」   

利用者アンケート

利用者アンケートのご案内の様子です。
  8月17日(土曜日)より本館と分室でアンケートのご協力をお願いしています。質問は「職員の対応は良いですか?」、「貸出期間は適切ですか?」、「予約・リクエストサービスを利用していますか?」、「図書館からの情報を知るためになにを見ますか?」など。よりよい図書館運営のためご意見やご要望をお寄せください。どうぞよろしくお願いします。期間は9月5日(木曜日)までです。

2019年8月18日

図書館・博物館特別コラボトークショー 

蒲郡市立図書館と蒲郡市博物館のコラボトークショーの様子です。蒲郡市立図書館と蒲郡博物館のコラボトークショーの様子です。
 蒲郡市博物館にて司書×学芸員が愛する「蒲郡の戦国時代」と題し、図書館の展示関連イベントを行ってきました。たくさんの方にご参加いただき、とっても嬉しかったです。我らが司書は楽しくてずっとニコニコしていました。そして、学芸員さんは知識量がやっぱり違う!と呟きながら図書館に帰ってきました。

お約束のおまけ

会場入り口で皆さまをおまちしていためくるくんです。
 受付で皆さまをお待ちしていためくるくんです。

2019年8月4日

蒲郡の今昔 戦国時代と図書館50年

開館50周年記念展示パート2が始まりました。今回は「海辺のまちの戦国時代」と「図書館50年のあゆみ」の二本立てで、お楽しみいただきます。
展示室の様子です。海辺のまちの戦国時代の関連図書です。
血沸き肉躍る蒲郡の戦国時代を紹介しています。郷土の関連図書をゆったり座ってご覧ください。
図書館50年のあゆみの展示風景です。図書館50年のあゆみno
図書館50年のあゆみとともに昭和・平成時代を振り返ります。懐かしい写真を見つけられるかも?展示期間は8月3日(土曜日)から8月25日(日曜日)までです。

「海辺のまちの戦国時代」関連イベント

こちらもワクワク。事前申し込みは不要です。直接会場の「蒲郡市博物館」研修室(2階)へどうぞ。

図書館・博物館特別コラボトークショー
司書×学芸員が愛する「蒲郡の戦国時代」
日時:8月4日(日曜日)午後2時より午後3時
出演:三浦佳穂司書(蒲郡市立図書館)、平野仁也学芸員(蒲郡市博物館)

2019年8月3日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」