ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 蒲郡市立図書館 こどものページ

本文

蒲郡市立図書館 こどものページ

ページID:0125915 更新日:2024年3月9日更新 印刷ページ表示

このページを新しくなおした日:2024年3月9日

蒲郡市立図書館 こどものページ トップ画像

ほんをさがす
ごりようあんない
おはなし会
イベント★こども★
ちょうせん!としょかんクイズ
調べ学習教室
としょかんのじょうずなつかいかた
こどものざっし
おすすめのほん

 

「かんじ」でかいてあるところがあります。わからないときは、おうちのひとや、としょかんのひとにきいてください。

おしらせ

めくるくんのぬりえ(4月)を追加しました。

めくるくん ぬりえ(ページの下にいどうします)

児童室(じどうしつ)について

フロアマップ

児童室には、こどもの本や紙しばいがおいてあります。
児童室は図書館の1階にあります。

児童室の地図の画像です。

2024年1月5日 更新

児童室の写真

カウンター

この写真はこの写真はカウンターの写真です。

本や紙しばいを、かりたり、かえすときはココに持ってきてください。
なにか、こまったときもカウンターへどうぞ!

おはなしのへや

この写真はおはなしの部屋の写真です。

よみきかせや、きせつのイベントはココでやっています。
へやにあがるときは、クツをぬいでね。

ものがたりのたな

この写真はものがたりの本棚の写真です。

ものがたりの本は、「ファンタジー」や「スポーツ」「りょうり」など、いろいろなジャンルに分かれています。

図書館クイズ

この写真は図書館クイズの写真です。

図書館の本を使ったクイズがあります。チャレンジしたいときは、カウンターの人におねがいしてね。

図書館のキャラクター

めくるくん

マスコットキャラクターの写真です。 マスコットキャラクターの写真2です。

 

  • 住んでいるところ:がまごおりのおいけ
  • ねんれい:5さい
  • たんじょうび:7月1日(蒲郡市立図書館ができた日とおなじ日だよ!)

めくるくんは、本がだいすきなカエルのおとこのこ。
きせつにあわせて、へんしんするよ!

めくるくんの「ぬりえ」

この画像はぬりえのサンプル画像1です  この画像はぬりえのサンプル画像2です

めくるくんのぬりえをダウンロードできます。
おうちでいんさつして、ぬってみてね!
(いんさつのサイズ:A4)

めくるくんぬりえ(4月) [PDFファイル/275KB]
めくるくんぬりえ(3月) [PDFファイル/395KB]
めくるくんぬりえ(2月) [PDFファイル/563KB]
めくるくんぬりえ(1月) [PDFファイル/265KB]
めくるくんぬりえ(12月) [PDFファイル/265KB]
めくるくんぬりえ(11月) [PDFファイル/265KB]
めくるくんぬりえ(10月) [PDFファイル/345KB]
めくるくんぬりえ(9月) [PDFファイル/246KB]

本をさがすれんしゅうをしてみよう!

国際子ども図書館子どもOPAC
(あたらしいウィンドウがひらきます)

「国際子ども図書館」にある本を、インターネットで調べてみよう!
「子どもOPAC」(こどもオパック)は、はじめての子でも使いやすいシステムです。
調べ学習や、本をさがすれんしゅうに使ってみてください。

※蒲郡の図書館ではないところの本をさがすので、蒲郡にはおいていない本が出てくることもあります。

課題図書・読書感想文(かだいとしょ・どくしょかんそうぶん)について

課題図書には毎年夏の間だけ、とくべつなルールがあります。
くわしくは、課題図書・読書感想文のページを見てください。

課題図書、読書感想文のページバナーです。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)