選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > としょかんのじょうずなつかいかた

としょかんのじょうずなつかいかた

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

蒲郡市立図書館 > こどものページ > としょかんのじょうずなつかいかた

ほんをさがす ごりようあんない おはなし会
イベント★こども★ ちょうせん!としょかんクイズ 調べ学習教室
としょかんのじょうずなつかいかた こどものざっし おすすめのほん

1.本のさがしかた

図書館の本はグループごとに番号がついていて、その番号順にならんでいます。その番号を「せいきゅうきごう」といいます。せいきゅうきごうは本の背の下のほうにはってあります。
請求記号

自分のさがしたい本のグループはどの番号か「分類表(ぶんるいひょう)」を見て考えてみましょう。「分類表」でせいきゅうきごうがわかったら、その番号のたなへ行ってみましょう。
棚の横に請求記号が表示してあります

本のタイトルにさがしたいことばがついていなくても、「もくじ」や「さくいん」を見るとついていることがあります。すぐにあきらめないで。
もくじやさくいんも見てみよう

「ひゃっかじてん」は、いろいろのってて、しらべる時にとてもべんり。つかってみよう!
ひゃっかじてんも使ってみよう

さがしたい本が見つからないときは、図書館の人にえんりょなくそうだんしてください。
図書館の人に聞いてね

2.りようしゃ用コンピューター(カウンターのところにあります)で、本をさがしてみよう。

 児童室に、読みたい本が見あたらなくても、書庫(本のそうこ)にあることがあります。コンピューターに本のタイトルかキーワードを入力してさがしてみましょう。書庫にあることがわかったら、カウンターの人に伝えてください。少し、待ってもらいますが、書庫からお出しします。

本を探すコンピューター

花のイラスト 小さい「つ」や「や」「ゆ」「よ」は、大きいままで入力してもだいじょうぶ。


分類表(ぶんるいひょう)

請求記号の大きな数字がめやすです。

請求記号の
大きい数字
グループのおおまかな内容
コンピューター・図書館・ひゃっかじてん
こころ・うらない・かみさま
れきし・伝記・ちり
くらし・しゃかい・ふくし・みんわ(むかしばなし)・ことわざ・ようかい
りか・さんすう・うちゅう・しょくぶつ・いきもの・からだ
かんきょう・のりもの・インターネット・りょうり・しゅげい
さんぎょう・しょくぶつのそだてかた・ペット
ずこう・せかいいさん・絵・工作・おんがく・劇・スポーツ・あそび
ことば・さくぶん・どくしょかんそうぶん・がいこくご
詩・ものがたり
Eえほん
Cかみしばい


3.マナーをまもろう

みんなが、きもちよくつかえるように、つぎのやくそくをまもれるかな?

◆図書館のなかではしずかにできる? (はい・いいえ)

しずかに本をよんだり、べんきょうをしているときに、さわがしいのはいやですよね。
また、はしったりすると、人や本だなにぶつかったりして、とてもきけんです。
図書館ではしずかにね

◆のみものをのんだり、ものを食べたりしない? (はい・いいえ)

食べたりのんだりしながら読むと、本がよごれてしまいます。図書館の中では、2かいの学生室にある「飲食コーナー」では、のんだり食べたりできます。お弁当を持ってきた子はそこで食べてください。
のんだりたべたりしないでね

◆つかった本は、もとあったところへもどせる? (はい・いいえ)

ほかの人がよみたい本が、ゆくえふめい!…なんてことにならないよう、もとにもどしてね。
しまうところがわからなかったら、図書館の人にきいてください。
本はもとのばしょへもどしてね

◆本をたいせつにできる? (はい・いいえ)

本をしまうときや、ページをめくるときに、らんぼうにすると、本がやぶれたりします。
また、よごれた手やぬれた手でさわるのもやめましょう。
らくがきはぜったいしないでね!
本はたいせつに

◆かりた本は、やくそくの日までにかえせる? (はい・いいえ)

自分がよみたい本が、いつまでたってもかえってこないのは、いやですよね。次に、かりたいお友達の気持ちになってみましょう。

・・・きみは、ぜんぶ「はい」に○がつけられたかな?