選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > としょかんクイズにチャレンジ!

としょかんクイズにチャレンジ!

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月18日更新

ただいまリニューアルにむけて、休止中です。リニューアルをお楽しみに待っていてね♪

としょかんクイズにチャレンジ!

としょかんにある本をつかって、もんだいをといてね。クイズがとけたら、ポイントがたまります。ポイントがあつまると、すてきなプレゼントがもらえるよ!

とき:午前10時から午後4時まで
場所:図書館1階じどうしつ
対象:小学生

さあ、みんなでチャレンジしてみよう!

クイズのやりかた

1もんだいを1つえらんでね

じどうしつクイズコーナーにある、もんだいを一つえらぼう。もんだいの裏がほうこく書になっているよ。もんだいのレベル(なんいど)で、もらえるポイントがかわるんだ。

◆もんだいの種類
・白色(オリジナル)もんだい
・青色(愛知県・蒲郡市)もんだい
・赤色(自分でもんだいを考える)もんだい
もんだいおきば

ちゅうい:おなじもんだいは、一人一回だけだよ。

2としょかんの本をつかって、こたえをさがそう

こたえののっている本をさがそう。どんな本をしらべたか「ほうこく書」に書いておくと、あとでみなおすときにさんこうになるよ。

3こたえののった本がみつかったら

「もんだいのこたえ」「本のタイトル」「こたえののっている本のじょうほう」を、「ほうこく書」に書こう。

4「ほうこく書」が、ぜんぶかけたら…

「ほうこく書」と、こたえののっている本をじどうしつのカウンターへもっていっていこう。せいかいすると、「ほうこく書ファイル」にスタンプがおしてもらえるよ。
ほうこく書ファイル

※「ほうこく書ファイル」は、はじめてのちょうせんのときに、カウンターでもらえます。せいかいできた「もんだいほうこく書」をじゅんばんにはさんでいこう。じぶんがどれだけがんばってしらべたかがわかるよ!

ポイントがたまったら?

すてきなプレゼントがもらえるよ。

10ポイント  "としょかんとくせいしおり”など
20ポイント  "プラス1カード"など   
 
※プラス1カードとは、3か月げんていで、本がもう1冊かりられるとくべつなカードだよ。


しらべものめくるくん

しらべ方がわからなかったり、クイズのことでわからないことがあったら、としょかんの人にきいてください。いっしょに調べ学習をマスターしよう!