選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 第5回 リサイクルコーナーを知っていますか?

第5回 リサイクルコーナーを知っていますか?

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月1日更新

リサイクルコーナーの写真です。場所は2階一般室入り口の手前です。 リサイクルコーナーは図書館2階、階段を上った所に常設しています。リサイクル本を並べ、ご来館のお客様に提供しています。カウンターを介さず、ご自由にお持ち帰りください。

ただし、毎日リサイクル本があるとは限りません。

また、リサイクル本と一口で言っても、図書館の資料だった本と、寄贈された本があります。

図書館資料だった本とは、書架整理などにより、除籍した図書や保存年限の切れた雑誌などです。

寄贈していただいた本とは、市民の皆様など個人の方や、企業・出版社・公共機関などからいただいた本で、選書して図書館の蔵書にしなかった本です。

よくある質問

Q:自分の本をリサイクルコーナーに並べたいのですが?

A:リサイクルコーナーに並べる本は、寄贈冊数を把握するために数えています。また、図書館で利用したい本が含まれている場合もありますので、ご面倒でも、1階事務室か、カウンターまでお持ちくださるようお願いします。

寄贈については「第4回 本の寄贈、助かっています」もご覧ください。

Q:今年も夏にリサイクル本をたくさん並べるイベントはありますか?

A:展示室での「本のリサイクル」イベントは令和元(2019)年度からありません。別館取り壊しに伴い、リサイクル本を保管しておくことができなくなったためです。代わりに、都度、2階リサイクルコーナーに出しています。図書館にお寄りの際にちょっとのぞいてみてください。掘り出し物に出会えるかもしれません。

そうだったのか!としょかん トップへもどる