ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2009年1月から3月

本文

図書館こぼれ話 2009年1月から3月

ページID:0041234 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

止まれ・・・

図書館駐車場出口の写真  いつも図書館をご利用いただきありがとうございます。
 当館はお車でお越しのお客様が多く、開館中、収容台数約70台の駐車場には、たくさんの車が停まっています。児童室をご利用の小さな子どもさんも多くいらっしゃいますので、駐車場内では、充分ご注意の上運転をお願いします。また、お子様連れの方も、お子様から目を離さないようお願いいたします。
 みなさまに、安心して楽しくご利用いただくため、春の交通安全運動に先立ち、図書館からのお願いでした。

2009年3月15日

かわいいお客さま

今日のお客様の写真今日のお客様の写真
今日のお客様の写真今日のお客様の写真
 今日はかわいらしいお客さまがいらっしゃいました。蒲郡南部保育園の皆さんです。最初に、図書館のお姉さんからお願いをしました。「図書館の中では走らないでね。」「大きな声でおしゃべりしないでね。」みんなその約束をちゃんと守って、絵本などを楽しそうに読んでくれました。

2009年2月13日

職場体験

形原中学校職場体験 新聞の用意形原中学校職場体験 開館前の書架整理形原中学校職場体験 読み聞かせ
 形原中学校の生徒さん2名が、図書館業務を体験してくれています。本日はその最終日でした。写真左は開館前に今日の新聞を閲覧できるように準備している様子、写真中央は同じく開館前に書架を整理整頓している様子、写真右は児童室で絵本の読み聞かせをしている様子です。
 この経験を生かして、将来の夢を実現できるよう頑張ってください。

2009年2月6日

今日は盛りだくさん

博物館 職場体験図書館職場体験
図書館職場体験 笑顔でカウンター業務ケーブルTV取材
 博物館で開催しておりました第14回がまごおり絵手紙大賞作品展は、県外のお客様にも大勢お越しいただき、好評のうちに終えることができました。ありがとうございました。この後は、場所を文学記念館に移し、引き続きご覧いただく予定です。(スペースの関係で、全作品を展示できません。ご了承ください。)
 写真左上は、博物館で職場体験中の蒲郡中部中の生徒さんです。手際よく展示の後片付けをしてくれました。
 写真右上と左下は、同じく図書館での職場体験の様子です。「少し緊張している」とのことでしたが、ご覧のように職員も見習いたいような素敵な笑顔です。
 写真右下は、地元のケーブルTVの取材の様子です。今までも、絵手紙大賞作品展テープカットや図書館展示などを何回か取り上げていただいています。今度はどういった内容になるのか…、利用者の皆さんもちょっと楽しみにしていてくださいね。

2009年1月27日

第14回がまごおり絵手紙大賞作品展

テープカットの様子大賞を受賞されたお二人 清水さん、藤田さん
 本日より蒲郡市博物館において入賞作品展が開かれます。開場に先立ち、ご来賓・関係者の方々によりテープカットが行われました。(写真左より、蒲郡絵てがみの会会長井澤様、蒲郡市観光協会会長竹内様、一般の部大賞受賞清水様、蒲郡市金原市長、こどもの部大賞受賞藤田様、郵便事業株式会社東海支社副支社長白川様、蒲郡市教育委員長鈴木様)25日まで開催されます。会場へのアクセスなどはこちら。ぜひご来場いただき心温まる作品の数々をご鑑賞ください。
写真右は大賞の清水さん(左)と藤田さんです。

2009年1月10日

あけましておめでとうございます

折り紙で作ったおせち料理図書館新春色紙短冊展
 左の写真は児童室に飾ってある「ゆりこさんの折り紙」です。お飾りや海老・レンコンなど、全部折り紙の作品です。おいしそうでしょ! 右の写真は1階展示コーナーで開催中の「新春色紙短冊展」です。干支や宝船など、新春を題材にした絵や短歌などが華やかに展示中です。

2009年1月8日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ