ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2010年7月から9月

本文

図書館こぼれ話 2010年7月から9月

ページID:0041249 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

職場体験学習

職場体験学習 絵本の読み聞かせの様子
 蒲郡中学校の生徒さんお二人が4日間にわたり図書館のお仕事を体験されました。この日は、児童室のおはなしの部屋で読み聞かせにチャレンジです。練習の成果か、居合わせたちびっこたちは、かわいらしいお姉さんが読んでくれる本にすっかり魅了された様子です。

2010年9月5日

図書館まつり

ちびっこ司書さんちびっこ司書さん
お仕事を終えて
 今年の図書館まつりも楽しく開催中です。今日はちびっこ司書さんの登場です。小学校4年生の女の子二人が「図書館のお姉さん」にチャレンジ!とっても上手にお仕事できました。感想をうかがうと「むずかしかったけど楽しかった」「また来年もやりたい」「名札がかわいくてうれしい」とのことでした。お仕事を終えてほっとした二人の表情もかわいらしいですね。
図書館探検ツアー図書館探検ツアー 奥の閉架書架(本の倉庫)
 午前中のちびっこ司書に続き、午後は図書館探検ツアーを実施しました。
 案内の旗を持ったお姉さんに続いて、図書館探検に出発。ツアーのお客様はちょっと少なめでしたが、みなさん興味深そうにご参加くださいました。特に、普段お客様にはお見せしない閉架書庫(本の倉庫です)や作業室では興味津々といった表情で、珍しそうに説明を聞いたり、可動式書架のハンドルを実際に廻したりしてくださいました。閉架の暑さに閉口された方もおみえでしたね。ごめんなさい。
ケーブルテレビの取材の様子
 地元ケーブルテレビの取材も入りました。ちゃっかり写真を撮影させていただきました。放送されるかな? 楽しみです。

2010年8月8日

インタビュー

インタビュー中の廣中教育長さん
 国民読書年の今年、図書館ではみなさんに広く読書の楽しみをお伝えしようと、様々な企画に取り組んでいます。そのひとつに、蒲郡市の広報誌「広報がまごおり」の「図書館だより」のページに、蒲郡ゆかりの方々の読書にまつわるお話を連載中です。その舞台裏をちょっとだけご紹介します。
 写真はインタビューににこやかにお応えくださった廣中教育長さんです。おすすめの一冊は・・・どうぞ広報がまごおりをお楽しみに。
 ちなみに、Web版の広報がまごおりはこちらからご覧いただけます。

2010年7月31日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ