ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年12月

本文

図書館こぼれ話2015年12月

ページID:0194872 更新日:2016年1月8日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」 

今年は明日(12月27日)まで

お正月飾りも用意しました。新年は5日より開館します。
 年末年始のお休み前、本をおひとり10冊まで貸出中です。ぜひご利用ください♪
新年は1月5日(火曜日)午前9時より開館します。お休み中の本の返却は、正面玄関横の返却ポストをご利用ください。

2015年12月26日

12月の館内整理休館日

学校で育てているうなぎちゃんたちです。名残惜しいですが、学校に帰りました。学生室清掃の様子です。机を元の配置に並べなおしているところです。
 クリスマスの今日、図書館は今年最後の館内整理休館日です。職員ミーティング、書架整理、清掃、クリスマスからお正月飾りへの入替えなどを行いました。「三谷水産高校展」の片付けもあり、かわいいうなぎちゃんも先生たちと一緒に学校へ帰っていきました。(写真はうなぎ水槽と今月の重点清掃箇所、学生室の清掃の様子です。)

2015年12月25日

大塚公民館分室の整理

分室の様子について相談しながら整理しました。書架整理をしているところです。
 今日は今年最後の分室整理。大塚公民館分室(大塚町)に出かけました。年末ということで、クリスマスの本やおせちの本をテーブルに出して飾ってきましたよ。

 分室は大塚公民館の2階にあります(エレベーターあり)。近くで便利に図書館の資料をご利用ください♪本を選ぶ参考にしますので、分室で借りたいジャンル、作家などもお気軽に担当者にお伝えくださいね。

2015年12月22日

金沢ヒューマン文庫

 毎週土曜日の午後1時から4時、図書館別館の「金沢ヒューマン文庫」が開室しています。今日のお当番は同文庫を愛し守る会の会長さん。とってもやさしい笑顔で出迎えてくださいます。どうぞお気軽に遊びに来てください。なお、開室の予定は金沢ヒューマン文庫を愛し守る会ホームページ公式ブログでご確認ください。(図書館のサイトを離れ、新しいウィンドウが開きます。)
金沢ヒューマン文庫開室の様子

2015年12月19日

先生何しているの?

めくるくんが夢中になって見ています。仕上げをしているところです。
めくる:先生何しているの?
三谷水産高校の先生:うなぎ用の包丁を研いでいるんだよ。
めくる:今から食べるの?
先生:展示用の包丁をきれいにしてるんだよ。二種類のうち関東で使うのは大きい方、関西は小さい方。この辺りはお店によるかな。
めくる:製造クラブって書いてあるので仕上げるんだね。
先生:ピカピカになるよ。
研いできれいになりましtが。
めくる:完成だね♪先生かっこいい。
図書館より:三谷水産高校展では、うなぎ用の包丁も展示しています。

2015年12月18日

にょろにょろ登場

展示コーナーで三谷水産高校展の準備をしています。三谷水産高校の先生方が準備に来てくださいました。
 今年最後の展示会、三谷水産高校展の準備の様子です。先生方が一生懸命用意をしてくださいました。
めくるくんが先生と何かを見ています。かわいいウナギのにょろにょろくんがいます。
準備が終わったころ、めくるくんが先生と何かを見ています。めくるくん、どうしたの?
めくる:かわいいウナギのにょろにょろくんがいるよ♪
これは何でしょう。貝で文字が書かれています。これは漢字で三谷水って書いてあるんだよ。と先生。
めくる:こちらは何かな?、先生:漢字で「三谷水」って書いてあるんだよ♪

展示会は18日から24日まで。なかなか見ることができない大きなものもあります。ぜひお出かけくださいね。

2015年12月17日

としょかんクリスマス会

ハンドベル演奏大型絵本のよみきかせ
おはなしおばさんのたのしいおはなしプレゼントの風船
 としょかんスタッフによるハンドベルの演奏♪と大型絵本、おはなしおばさんのたのしいおはなしです。風船のプレゼント付きです!とってもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。メリークリスマス☆

2015年12月13日

めくるもクリスマス

めくるくんがクリスマスバージョンになりました。児童室のめくるくんもクリスマスパーティをしているみたいです。
めくる:クリスマスの衣装を作ってもらいました。気分はウキウキ♪楽しいな。
児童室のめくる:こちらはサンタクロースに変身したよ♪
イラストのめくるくんもクリスマスです。
イラストのめくる:ぼくもサンタさんに変身したよ。楽しいね。

2015年12月11日

ぼうしの日

おはなしおばさんのぼうしの日は、写真を一緒にとってプレゼントします。おはなしおばさんのぼうしをかぶると、みんなニコニコ笑顔になります。
 おはなしおばさんの帽子をかぶると、みんなとってもいい笑顔♪今日はおはなしおばさんと一緒に帽子をかぶって写真を撮り、その場で写真がもらえる嬉しい日です。写真はカメラマンのおじさんが撮ってくれます。
 このイベントは明日(12月6日午後1時から3時)もありますよ。大人の方もぜひどうぞ。

2015年12月5日

20周年おめでとうございます

めくるくんが展示コーナーにやってきましたよ。台所用スポンジで作ったケーキは、とってもおいしそう。
 今年はおはなしおばさんの活動開始から20年目。めくるが楽しい展示をご紹介します。あれあれ?めくるくんがいないと思ったら、“ケーキやさん”の前にいました。めくるくん、よろしくね。
ホイルモデラーの箔屋スフィカさんの作品があります。似顔絵イラストレーターの内藤勲さんの作品です。
めくる:おいしそうなケーキの隣に素晴らしいお祝いが届いています(うふ)。こちらはホイルモデラーの箔屋スフィカさんの作品。テーマは「本を読むおはなしおばさんを囲む動物たち」です。リスやウサギの細かいところまで丁寧に作ってあります。上から横からよく見てお楽しみください♪もうひとつは、街の似顔絵師こと内藤勲さんの作品です。おはなしおばさんがここにいるみたい!展示コーナーの最後に飾ってありますよ。
布絵本のとなりにクリスマスツリーがあります。フェルトを材料に、手作りの布絵本です。
めくる:こちらは、やわらかなフェルトで作られた布絵本です。靴を脱いでじゅうたんの上でゆっくり読んでね。
かくれているのはだれ?かくれていたのはめくるくんとたぬきさんでした。
めくる:さて、ここでかくれんぼ。アハハ、たぬきさんです。
5月のぼうしかな?こいのぼりが付いています。おはなしおばさんとめくるくんです。
めくる:こいのぼり。あ!おはなしおばさんのおぼうしだね。おはなしおばさん、大好き♪展示会は12月13日(日曜日)までです。遊びにきてね。

2015年12月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」