選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年6月

図書館こぼれ話2016年6月

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月30日更新

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

今年の文学講座は

旅行作家の石田ゆうすけさんです。旅先の写真です。
 発表します!今年の図書館文学講座の講師は、旅行作家の石田ゆうすけさんです。7年半かけて自転車で世界一周した経験について、各地の印象的な写真の紹介やエピソードなどをお話いただきます。終了後はサイン会も予定しています。どうぞお楽しみに。

第41回図書館文学講座
「行かずに死ねるか!自転車世界9万5000キロの旅から見えたこと」
日時:9月11日(日曜日)午後1時30分から3時、会場:蒲郡市民会館(大会議室)
定員:100名(申し込み順)※申込みは7月30日(土曜日)から、直接または電話で図書館へ。
そのた:補聴器をお使いの方のための磁気誘導ループ席あり。

2016年6月30日

6月の館内整理休館日

館内整理休館日のひとこま。職員研修の様子です、学生室も清掃をしてきれいになりました。
 今月の館内整理休館日の様子です。ミーティング、清掃、書架整理、職員研修会など盛りだくさん。写真2枚目は学生室のワックスがけ直後の様子です。とってもきれいになりました。

市内7ヵ所の分室に送る展示案内と小亀の作品です。
 最後におまけ。7月12日(火曜日)からの展示宣伝グッズです。箔屋スフィカさんの小亀ちゃんは市内7ヵ所の分室にてご覧ください♪本館児童室にも小さな!タカアシガニと教室見本のサメがありますよ。

2016年6月30日

あれ?

イスの上に誰かいるね。何かお話しているのかな?アンパンマンとしょくぱんまん
 児童室で、あれあれ?近づいてみたら、こちらのお二人が何やらおはなししているようでした。

2016年6月25日

初めての彩墨画教室作品展

初めての彩墨画教室の生徒作品展です。色紙作品もあります。
 教室で皆さんが描いた作品を展示しています。場所は1階ブラウジングコーナー(たなばたの笹の隣)です。7月10日(日曜日)まで。

2016年6月25日

何をお願いしようかな

児童室のたなばた飾りです。めくるくんもお願い書いているね。かないますように!
 今年もたなばたが近づいてきました。1階ブラウジングコーナー(正面玄関入ってすぐ)と児童室に笹を用意しました。お願いごと、かないますように!(めくるくんも何やら短冊に書いています。)

2016年6月25日

教科書展示会

教科書展示会を見に来ためくるくんです。関連図書コーナーもあるよ。
 展示コーナーでは来年度市内小中学校で使う教科書を手にとって見ることができます。めくるくんはどの教科が好きかな?図書館の関連図書コーナーもあります。展示は7月5日(火曜日)までです。

2016年6月24日

『父と暮せば』

松風の会の天のたつしさんです。皆様にご挨拶をしているところです。上演するときは部屋を暗くして行います。雰囲気が出ますね。
 別館で松風の会、天のたつしさんによるひとり読み語り芝居の上演がありました。今日は公演回数121回目の日なのだそうです。多くの方にご来場いただきました。よい時間となりました。ありがとうございました。

2016年6月19日

初めての彩墨画教室最終回

講座最終回です。来年の干支の酉のお人形も描きました。生徒作品の一部です。
 全3回の教室も最後です。熱心に取り組み、うちわの作品が全員2点出来上がりました。皆さん、お疲れ様でした。

★教室作品展…2016年6月25日(土曜日)から7月10日(日曜日)、1階ブラウジングコーナー内(正面玄関入ってすぐ)にて展示

2016年6月18日

初めての彩墨画教室2回目

教室2回目の様子です。もうすぐ作品が出来上がりそうですね!
 皆さん続々と作品が仕上がっていきます。2点目はお人形を描きますよ。

講師の見本作品とお人形です。どれを描こうか迷ってしまいますね。
 講師の見本作品とお人形の一部です。どれを描こうか迷ってしまいますね。

2016年6月11日

出張、めくるくん(豊橋市美術博物館)

豊橋市美術館のイベントに参加しました。豊橋市美術館のイベントの様子です。
 蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さんが「豊橋『描く!』マンガ家まつり」にご出演と聞きお出かけをしてきました。2枚目の写真は豊橋スロータウン映画祭実行委員会さんよりいただいたお写真です。左から順に河井克夫さん(豊橋出身)、大橋裕之さん(蒲郡出身)、川崎順平さん(豊川出身)です。前半のトークショーの様子です。
マンガのコマを自分で考えます。どんな風にしようかなぁ。イベントの様子です。
 後半は、4コママンガ教室。先生方がコメントをしてくれます。そして、イベントの最後に美術博物館の方が図書館の8月の展示会、夏の特別展「大橋裕之と蒲郡」の宣伝もしてくださって感激のめくるくんでした。

2016年6月5日

初めての彩墨画教室1回目

教室の様子です。先生が巡回してアドバイスをします。おいしそうなイワシが描けました。
 花や野菜、魚など自分で選んだものを描きます。おいしそうなイワシ!

2016年6月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」