ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年10月

本文

図書館こぼれ話2016年10月

ページID:0149681 更新日:2016年11月1日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

2日連続!内藤勲さんの似顔絵イベント

内藤さんと楽しくお話をしながら似顔絵が完成します。似顔絵を姉妹で描いてもらいました。とってもかわいい!
 10月29日(土曜日)は似顔絵プレゼント、本日30日(日曜日)は似顔絵教室を行いました。
似顔絵教室でも似顔絵実演そしてプレゼントがあります。似顔絵のコツなどを説明しています。
 似顔絵教室はまず、内藤さんに見本として似顔絵を描いていただきます。そのあと、説明や練習をしてから、それぞれ大好きな家族の似顔絵を完成させました。みなさんそれぞれ愛情の込められたすてきな似顔絵ができました♪

2016年10月30日

ちいさなかがくのおはなし会

 読書週間の特別なおはなし会です。魚のとっても不思議な巣や恐竜のおはなしなどをしました。写真1枚目は参加者プレゼントの「ゆったりふんわりどり」を紹介しているところです。始祖鳥をイメージして作りましたので、始祖鳥についての説明もありました。バナナは本日の小道具です。
読書週間の特別なおはなし会。魚や恐竜などのおはなしがありました。本日のおはなし会の小道具です。バナナ。

2016年10月30日

福袋スタート!

 図書館本館と分室と日にちを合わせて、本日29日より「本の福袋」貸出が始まりました。今年は1つのテーマにつき1冊の本が入っています。
本の福袋のコーナーです。中身は借りてからのお楽しみ!

2016年10月29日

10月の館内整理休館日

 今月の館内整理休館日は10月28日(金曜日)でした。ミーティング、書架整理、今月の特集コーナーの入替のほか、読書週間イベントの準備や豊橋市中央図書館へ研修会参加のため出張などもありました。写真は児童室の福袋コーナーと児童室入り口のめくるくんです。
児童室の福袋コーナーです。変装しためくるくんが「本を借りてくれなきゃいたずらしちゃうぞ」と言っています。

2016年10月29日

いざ、読書。

 10月27日(木曜日)から11月9日(水曜日)は読書週間です。図書館では楽しいイベント盛り沢山。写真左は「ブックリンク」。蒲郡市立中部中学校の生徒さんが選んだ本1冊を、紹介カードを添えて貸出します。どんな本が入っているかはお楽しみ。 “文庫X(エックス)”効果で即終了の予感♪ 写真右は昨年も好評だったしおりプレゼント。図書館や郷土蒲郡に関するクイズ付です。読書のお供にぜひどうぞ。
ブックリンク図書館しおり

2016年10月27日

児童室より

児童室のめくるくんです。ハロウィンの変装をしています。風船の飾りです。
 ハロウィンの飾りが増えて、めくるくん楽しそうだね。写真2枚目はふうせんです。こちらは読み聞かせグループ「親子で絵本を読もう会」さんにいただきました♪

折り紙のガイコツやこうもりです。前に鵜飼U子さんにいただいたおなじみおばけちゃん。
 他にも折り紙のガイコツやコウモリ、めくるくんの後姿少々。そしておばけちゃんです。

2016年10月26日

特別なおはなし会

 読書週間のイベントでは、おはなし会が2つあります。どちらもお楽しみに♪

読書週間おはなし会(10月30日午前11時より)

 “ちいさなかがくのおはなし会”です。生き物や不思議なお話をどうぞ。会場は児童室のおはなしの部屋です。時間は約30分を予定。下の写真はこのおはなし会について、「何か」の練習風景です。気になりますね。
何かを練習しているようです。当日のお楽しみです。

おはなしライブ(11月5日午後1時30分より)

 絵本やおはなし、パネルシアターをお楽しみください。会場は図書館別館です。時間は約1時間です。写真はブックパートナーのメンバーによるおはなしライブの練習風景です。めくるくんがちょっと覗いてきました。当日は折り紙で簡単な工作もやるそうです。
ブックパートナー「おはなしライブ」の練習の様子です。折り紙のかんたん工作もやりますよ。

2016年10月26日

準備中

本の福袋の準備中です。中身は借りてからのお楽しみ。ブックリンクの本が中に入っています。紹介カードが楽しみです。
 読書週間は10月27日(木曜日)から11月9日(水曜日)。今年もたくさんの催しを準備しています。はい、まずこちら!毎年好評の「本の福袋」。どんな本に出合えるかな?そして2枚目の写真は中部中学校の生徒の皆さんによる本の紹介「ブックリンク」。こちらもお楽しみに。
キラキラ金の折り紙でつくったメダルです。
 このキラキラしている山は何でしょう?「めくるくんの○×クイズ」に関係しているようですヨ。10月29日(土曜日)、30日(日曜日)に児童室で挑戦してください♪

2016年10月25日

似顔絵教室の宣伝

似顔絵イラストレーターの内藤勲さんとタモリさんの似顔絵ッセイです。
 10月30日(日曜日)に似顔絵イラストレーター内藤勲さんによる教室を開きます。家族やお友だちの似顔絵を描いてプレゼントしてもよし、大好きなあの人を描いて宝物にしてもよし。内藤さんから似顔絵のプレゼント付きです。まだ席に余裕がありますので、ぜひどうぞ。

2016年10月22日

 笑顔がいっぱい

内藤勲さんとリクエスト企画作品。タモリさんの似顔絵エッセイです。すてきな似顔絵ができました!という場面です。
 本日より、“街の似顔絵師”内藤勲(いさお)さんの似顔絵ッセイ展が始まりました。そして、嬉しい似顔絵プレゼント♪

似顔絵を描いている内藤勲さんと覗いている子どもたちです。似顔絵を描いている様子です。完成をお楽しみに!
 内藤さんと少しお話しているうちに…「はい、できましたよ」。みなさんいい笑顔で、こちらも嬉しくなりました。
 似顔絵プレゼントは、10月29日(土曜日)にも開催します。午前の部は10時30分から、午後の部は2時からです。整理券を当日各回30分前に事務室前で配布します。 

2016年10月16日

9月の出来事を

9月の途中から「こぼれ話」の更新をしていなかったので、振り返りながらご紹介します。どうぞお付き合い下さい。(*^_^*)

図書館文学講座

講師は旅行作家の石田ゆうすけさんです。文学講座の様子です。旅行作家の石田ゆうすけさんと図書館のめくるくんです。
 9月11日に図書館文学講座を行いました。今年の講師は、石田ゆうすけさん(旅行作家)。7年半かけ、自転車で世界一周をした経験をお持ちのスゴイ方です。当日は、旅先の思い出を写真とともにご紹介いただきました。ありがとうございました。

<後日談>石田ゆうすけさんのブログ(9月13日)で講演をご紹介いただきました。とても嬉しかったです。
★リンク→「石田ゆうすけのエッセイ蔵」(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

分室整理

三谷公民館分室の整理の様子です。東部公民館分室の整理。分室担当者と相談しながら整理をします。
 9月に入ってすぐ、2箇所の分室整理に出かけてきました。三谷公民館分室(写真1枚目)と東部公民館分室(写真2枚目)です。本の入替を大きくしましたので、どちらも新鮮な書架に♪ハロウィンの絵本なども持って行きましたよ。開館は、火曜日・水曜日・木曜日・土曜日の午後2時から5時30分まで。お気軽にお出かけください。

★三谷公民館分室・・・三谷八剣神社の交差点南の三谷公民館1階です。
★東部公民館分室・・・東部小学校前交差点を東に向い、すぐ右です。

東部公民館の整理の様子とめくるくんです。
【おまけ】東部公民館分室の整理について行っためくるくんです。黄色のカゴには入れ替え用の本や紙芝居などが入っています。

特別図書整理&館内整理休館パート1

修理に出すイスの一部です。修理に出すイスの一部です。キズが顔みたいです。
 イスの張替えを一部行いました。このイスのキズ、なんだか顔に見えます。

特別図書整理&館内整理休館パート2

書庫の整理をしているところです。こちらは蔵書点検後の書架整理の様子です。上から下まで整理します。
 書架整理の様子です。写真1枚目は奥の書庫(閉架書庫)です。

大掃除もしました。避難訓練をして、いざという時の対応を確認しているところです。
 大掃除や研修会、避難訓練なども行いました。この他、整理期間中の様子は下記で詳しくご紹介しています。

リンク→NPO法人ブックパートナーのツイッター(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。図書館の普段の様子もご紹介しています。)

2016年10月11日

さなぎ

さなぎです。
 自転車置き場西のスロープに、出来立て?のさなぎを発見しました。

2016年10月11日

ハロウィンめくるくん

児童室のめくるくんは、ハロウィンの変装を楽しんでいます。会いに来てね。
 児童室のめくるくん、今年もかわいい変装をしています。会いに来てネ。

2016年10月10日

めくるくんとスタンプおじさん

形の面白い「風景印」を見ているめくるくんです。スタンプおじさんに展示を解説してもらっためくるくんです。
 展示コーナーでは、オリンピックやスポーツの切手、形の面白い風景印をご紹介しています。蒲郡に期間は10月12日(水曜日)までです。※最終日は午後4時まで。

 めくるくんが展示コーナーの“形の面白い風景印”を見ていると、それに気づいたスタンプおじさんが展示品を解説してくれました。良かったね、めくるくん。

2016年10月9日

中部中学校のみなさんより

中部中学校のみなさんです。プロジェクトの報告に来てくれました。中部中と世界の国に虹を架けようプロジェクトの活動報告書です。
 今年8月、図書館正面玄関入ってすぐの場所に設置した“中部中(学校)と世界の国に虹を架けるプロジェクト”回収ボックス。ご来館の皆様に大変多くのご協力をいただき、ありがとうございました。生徒会のみなさんが活動の報告に来てくださいました。

2016年10月4日

ありがとうございました

めくるくんです。
 9月21日から月末までお休みをいただき、ありがとうございました。無事、蔵書点検などを終えることができました。どうぞご利用ください。

2016年10月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」