ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2016年12月

本文

図書館こぼれ話2016年12月

ページID:0152897 更新日:2016年12月28日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

12月の館内整理休館日

児童室整理の様子です。一部分室の予約資料などを配達・回収しました。
 今年最後の館内整理休館日です。ミーティングや清掃、書架整理、展示やお正月飾りなどの準備も行いました。

書庫に本をしまいながら、整理しているところです。お正月飾りもしました。
 一年、多くの方にご利用いただきありがとうございました。新年もぜひご利用ください。お待ちしています。

新年は1月4日から

めくるくんと開館日お知らせポスターです。図書館は1月3日までお休みをいただきます。
 よい年をお迎えください♪

2016年12月28日

みやすいさん

展示コーナーの入り口です。学校を紹介する様々なものがあります。
 愛知県唯一の水産高校、三谷水産高等学校を紹介する展示です。今回も教科書や授業で使うワクワクするものがたくさんあります。教科書やクイズコーナーはぜひ手に取って、ご覧ください。
展示準備が終わって、ほっと一息の先生方です。かわいいウナギちゃんもお待ちしています。
 こちらは昨日、準備に来てくださった先生方です。準備が終わってほっと一息の様子です。そして、かわいいウナギちゃんたちも来てくれました。展示期間は12月25日(日曜日)までです。クリスマスのデートにピッタリかも!?

2016年12月17日

みかんの家族

みかんの家族
 今年も児童室にみかんの家族が大集合しました。みにきてね♪

2016年12月15日

クリスマスツリーをかざろう

児童室の入口脇の壁に大きなクリスマスツリーが登場!好きな絵を描いて、クリスマスツリーをかざろう!
 児童室の入口脇に大きなクリスマスツリーが登場!こちら、図書館クリスマス会でみんなに飾りをつけてもらったツリーです。もっと飾りをつけちゃおう♪というわけで、児童室で好きな絵を描いて(一人一枚)、受付でテープをつけてもらってね。期間はクリスマスまでの予定です。

2016年12月14日

お出かけめくるくん(コンサート)

海岸通りスイーツコンサートvol.22の様子です。楽器の説明などをしている尾崎元章さんとギタリスト小野晃さんです。
 蒲郡市生命の海科学館1階フロアで12月11日(日曜日)の夕方、海岸通りスイーツ・コンサートVOL.22がありました。ご出演は尾崎元章さん(蒲郡市出身・インディアンフルート)と小野晃さん(ギター)です。空間いっぱいに音色が広がり、めくるくんもうっとり。すてきな時間を過ごしました。
蒲郡市出身のミュージシャン尾崎元章さんとギターの小野晃さんです。コンサートプログラムとめくるくんです。
左:尾崎元章さん、中:めくるくん、右:小野晃さん

2016年12月13日

クリスマス会

図書館クリスマス会の様子です。大型絵本を読むところです。おはなしおばさんのおはなしの様子です。
 12月11日(日曜日)に図書館クリスマス会がありました。大型絵本を読んだり、クリスマスの歌をみんなで歌ったり、クイズもありましたよ。そして、みなさんお待ちかね!おはなしおばさんの登場です。この日は二つおはなしを聞きました。来年もお楽しみに♪

2016年12月13日

クリスマスめくるくん

児童室のまきぐるみめくるくん。クリスマスの衣装になりました。
 児童室のめくるくん。クリスマスの衣装になったね。12月11日は図書館クリスマス会。おはなしおばさんにも会えるし、楽しみだね♪

2016年12月10日

中学生の職場体験

中学生の職場体験の様子です。中学生の職場体験の様子2です。
 今週は続けて2校の職場体験学習がありました。写真は塩津中学校のお二人の様子です。児童館や分室へ本の入替に一緒に出かけたり、受付カウンターや本の整理をしたり、様々な体験をしていただきました。
絵本の読み聞かせをしているところです。これから読む絵本の紹介をしているところです。
 絵本の読み聞かせをしているところです。楽しそうな雰囲気が伝わります。

2016年12月9日

インディアンフルート尾崎元章さん

平成27年8月の図書館ミニ展示の様子です。蒲郡市出身のミュージシャン、尾崎元章さんです。
 こちらの写真は2015(平成27)年8月のミニ展示の様子です。なんとなく見覚えがありますか?蒲郡市出身のミュージシャン、尾崎元章さんと尾崎さんの演奏するインディアンフルートをご紹介する展示でした。その尾崎さんが、今週末の「海岸通りスイーツコンサート」にご出演されるそうです。

★「海岸通りスイーツコンサートVol.22(北米インディアンフルートのメロディにのせて)」
とき:12月11日(日曜日)午後5時30分より、ところ:蒲郡市生命の海科学館、入場無料
※イベントは終了しています。

2016年12月7日

まちどおしいな!

図書館クリスマス会の準備をしています。クリスマス会とめくるくんは何か関係があるのでしょうか?
 作業室で何かを作っています。めくるくん「これはいつ使うの?え!クリスマス会?」、「こっちはぼくがいる!」
図書館クリスマス会は今週末。12月11日(日曜日)午前10時から、別館で行います。お楽しみがいっぱい。遊びに来てね♪

2016年12月7日

大橋裕之さんコメント

図書館で掲示している平成28年度人権啓発ポスターです。蒲郡市出身の漫画家大橋裕之さんです。
 平成28年度人権啓発ポスターについて、絵を描いた大橋さんにコメントをいただきました。「ポスターの反響が予想以上に大きくて驚きました。僕の絵が、差別や偏見について考えるきっかけに少しでも貢献できていれば光栄です。」

2016年12月6日

大橋裕之さん(蒲郡市出身・漫画家)来館

平成28年度人権啓発ポスターと大橋裕之さんです。ポスターの前でパチリ。俳優さんのようですね。漫画家の大橋裕之さんです。
 図書館での平成28年度人権啓発ポスター掲示について、新聞社さんの取材のためご来館くださいました。このためにわざわざ?ではなく…主演映画が名古屋市内で上映されるため愛知県に戻られるスケジュールに便乗させていただきました。

お宝写真

おはなしおばさんのぼうしをかぶった大橋裕之さんです。1月の帽子。
おはなしおばさんのぼうしをかぶった大橋裕之さんです。お誕生月の1月のぼうしをかぶっていただきました。

2016年12月4日

おはなしおばさん“ぼうしの日”

12月のぼうしをかぶってパチリ。みんな大好き、おはなしおばさんです。
 衣装の帽子は、どれも手作り!その帽子をかぶって、写真を撮りましょうというイベントの一日目がありました。おはなし会の都合で、おはなしおばさんは後半からの登場でしたが、お人形のおはなしおばさんと「はい、パチリ!」
 二日目は、12月4日(日曜日)午後2時30分から3時30分です。展示コーナーに来てね♪

2016年12月3日

ポスター♪

平成28年度人権啓発ポスター全7種類です。蒲郡出身の漫画家、大橋裕之さんがポスターを描きました。
 平成28年度人権啓発ポスターを掲示しました。描いたのは、蒲郡出身の漫画家大橋裕之さんです。全7種類をぜひご覧下さい。掲示は12月11日頃までを予定。ポスターはこの後、郷土の人物の資料として保管予定です。

★人権週間は、12月4日から12月10日です。この機会に、身の回りの人権問題について考えてみませんか?

2016年12月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」