ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年1月

本文

図書館こぼれ話2018年1月

ページID:0171394 更新日:2018年2月1日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

 バレンタインデー特集♪

 2階一般室に、バレンタインデーのミニコーナーが登場しました。
今年は手づくりチョコにしようかな^^?
バレンタインデー特集

2018年1月23日

 職場体験中

 本日から中部中学校2年生の2名が職場体験をしています。カウンターで貸出・返却や、本の修理、絵本の読み聞かせなども体験されます。期間はあさってまでです。お客様にはご迷惑をおかけするかと思いますが、あたたかく見守ってくださいね。
職場体験1職場体験2

2018年1月23日

 ブックリンク-本でつながる心と心-

 市内の中学生が、本の紹介コメントを書いてくれました。本と紹介コメントを一緒に貸出します(なくなり次第終了)。紹介コメントの下に、感想を書く欄があります。書いていただけると嬉しいです。いただいた感想は中学校にお渡しします。 ぜひご利用ください。
ブックリンクです

2018年1月19日

 写真展「よみがえる笑顔、カンボジアこれからの教育」

 今日から展示室で写真展「よみがえる笑顔、カンボジアこれからの教育」が始まりました。バイヨン中学校の教育実践支援の様子が約100点の写真で紹介されています。厳しい環境の中でも輝く中学生の笑顔、ぜひ見に来てくださいね。
バイヨン中学校の生徒たち入口の様子

2018年1月13日

点字カレンダー

 2018年の点字カレンダーです。今年は日本地図シリーズ。小さな子どもさんにも触れていただけるよう、今年は児童室のテーブルの上においてあります。どうぞ気軽に点字の世界で遊んでみてくださいね。そしてもっと知りたくなったら、福祉の本棚へ! 
 なお、このカレンダーは日本点字図書館の用具事業課さんで購入させていただきました。
2018年の点字カレンダー

2018年1月5日

新春色紙短冊展

 展示室で新春色紙短冊展が始まりました。新春を題材にした水墨画・短歌・絵画・書道などの色紙・短冊作品が並んでいます。みなさんの力作、ぜひご覧ください。
入り口の様子です

2018年1月4日

2018年

 みなさま、新年明けましておめでとうございます。図書館は本日より開館します。本年もよろしくお願いいたします。
分室の開館については図書館カレンダーで見てください。
1月4日から開館しますめくるくんとおせち料理

2018年1月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」