ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2018年12月

本文

図書館こぼれ話2018年12月

ページID:0188250 更新日:2018年12月28日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

今年も一年ありがとうございました

新年は1月4日(金曜日)より開館します。返却ポストの返却口はこちらです。正面玄関脇の時計の下です。
 新年は1月4日(金曜日)より開館します。お休み中の「本」の返却は返却ポストをご利用ください♪

平成31年1月の開館カレンダーです。
 1月の開館カレンダーです。ちょっと光ってしまったけど、赤字のところがお休みです。

12月の館内整理休館日

館内には新年を迎えるための飾りをつけました。二階一般室もお正月の飾り。
 今年最後の館内整理では、全体ミーティングや書架整理、清掃、設備点検に加えお正月飾りをして新年を迎える準備をしました。

2018年12月28日

児童室模様替え

よみもの

児童室のよみものは並びを変更したジャンルがあります。変更後の配置図もあります。
 ジャンルの並びが変わったところがあります。配置の一覧もあります。

ペットなどの飼い方の本

児童室の「ペットなどの飼い方」の本です。場所がかわりました。新しい場所は児童室の奥、中央の棚です。
 場所が児童室の奥の中央に変わりました。

2018年12月28日

広報がまごおり

広報がまごおり2019年1月号の表紙とめくるくんです。広報がまごおり2015年1月号の表紙です。懐かしい!
 2019年1月号の表紙に、図書館消しゴムはんこ教室の作品が使われた時の表紙が!写真2枚目は2015年1月号の表紙です。懐かしい!参加くださったみなさんの作品が表紙になったのでした。

広報がまごおり2019年1月号の図書館めくるくん通信を読むめくるくんです。
 ちなみに「図書館めくるくん通信」はインターネット予約のご紹介と新着資料案内です。ぜひ読んでください(*^_^*)

2018年12月27日

今年も人気!「みやすい」を見に来てね

「みやすい」でおなじみ、三谷水産高校展を開催中です。ユニークな学習内容に、ワクワク、どきどき!
展示を眺めるお客様。生徒の描いた絵を眺める親子連れの方。
電気抵抗値の測定器など、普段は目にすることのない装置がズラリ。不思議なメガネで深海の風景も体感!
モールス信号を打つ機械です。いろいろなロープの結び方が展示してあります。
「トン・ツー」とモールス信号を打つ機械や、ロープの結び方なども体験できます♪展示期間は12月24日(月曜日・祝日)までです。

2018年12月18日

館内いろいろ

たくさん借りられます

年末年始休館前の貸出増量お知らせポスターとめくるくんの後頭部です。
 年末が近づいてきましたね。図書館の年末年始休館は本館も分室も12月28日(金曜日)から。お休み前にぜひご利用ください。
★12月27日(金曜日)まで本、紙芝居、視聴覚資料を各10点まで借りられます。貸出期間は休館日を除いて3週間です。※ビデオ、DVDはいつものようにお一人2点まで。

読書週間イベント「プラスワンチケット」のご利用は12月27日までです。
 「プラスワンチケット」はスタンプ1個につき1冊余分に本を借りられます。台紙は読書週間のイベントで配布しました。まだ使っていない方はお早めにどうぞ。こちらも12月27日(金曜日)までです。

年賀状の参考に

一般室の人気コーナーです。年賀状の参考にどうぞ。
 11月から人気の特設コーナーです。消しゴムはんこ、干支の図案、はがき文例集や家族写真のとり方の本などいろいろあります。

こちらもお知らせ

お知らせを読むめくるくんです。
 ごみはお持ち帰りいただくよう、よろしくお願いします。

2018年12月15日

児童室いろいろ

 こぼれ話の更新をこのところ、あまりしていないうちにすっかり冬に・・・。めくるくんがクリスマスバージョンにお着替えして、館内をうろうろしてきました。まずは児童室へ。

みかんのなかま

児童室の様子です。みかんのなかまです。
ふんわりいい香り。児童室の受付にいます。

クリスマス、めくるくんをさがせ

児童室のクリスマスツリーにいるめくるくんです。児童室のクリスマスツリーにいるサンタのめくるくんです。
クリスマスツリーにいますよ。小さいです。

クリスマス絵本コーナー

児童室のめくるくんです。クリスマス会をしているのかな?児童室のクリスマス絵本コーナーです。
 大人の方もどうぞ。広報がまごおり12月号の「めくるくん通信」もクリスマス絵本の話題です。広報では『ひゃくおくまんのサンタクロース』、『とのさまサンタ』をご紹介しました。

2018年12月15日

うなぎちゃん

展示室の様子です。三谷水産高校展の様子です。準備に来てくださった先生たちの背中です。
 今年も「三谷水産高校展」ありますよ。今年で6回目です。先生たちが授業の後、準備にきてくださいました。毎回何を見ることができるのか、とっても楽しみな展示会です。
三谷水産高校展のうなぎちゃんです。三谷水産高校展のアマモちゃんです。
 はい、うなぎちゃんです。とってもかわいくて、ずっと見ていられます。はい、アマモちゃんです。こちらも癒されます。
三谷水産高校展の展示品と先生です。缶詰のふたをする道具です。三谷水産高校展の展示品と先生です。魚醤3種の紹介コーナーです。
 先生、これ何ですか?え!缶詰のふたをする道具ですか。先生、こっちは何ですか?わ!今度はエビで調味料を作ったのですか。美味しそう♪

 展示期間は12月15日(土曜日)から24日(月曜日・祝日)まで。モールス信号で愛を語ることができます。クリスマスのデートにもおすすめします。

おまけ

三谷水産高校展のうなぎちゃんです。三谷水産高校展のうなぎちゃんです。

2018年12月14日

としょかんクリスマス会

今日はとしょかんクリスマス会でした。大型絵本を読んだり、おりがみでサンタさんの帽子を作りました。そして、そのあとはおはなしおばさんの登場♪ちこちゃんも来てくれて、とても楽しい時間となりました。来年もお楽しみに☆

クリスマス会の様子1 クリスマス会の様子2

2018年12月2日 

会えたよ

おはなしおばさんに会いにいっためくるくんです。
 今日は「おはなしおばさんとの写真プレゼントの日」。めくるくんがいそいそと展示室へ行ったよ。めくるくん、おはなしおばさんに会えてよかったね!おはなしおばさんは12月のお帽子だね。たくさんのお友だちが写真を撮ってもらっていたね。みんなも遊びに来てね。

★12月2日(日曜日)午後2時30分から3時30分にも写真プレゼントのイベントがあります。また、午前は蒲郡市民会館でクリスマス会をします。おはなしおばさんのおはなしが終わり次第(11時30分頃)終了予定です。お楽しみに。

2018年12月1日 

おちゃめさん

何かを撮影しているところを見ているめくるくん。
何をしているのかな?
洋ナシとみかんとめくるくんです。
あははは。洋梨とみかんでした。楽しいね。

2018年12月1日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」