ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年7月

本文

図書館こぼれ話2019年7月

ページID:0199562 更新日:2019年7月31日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」   

温度計

書庫の温度計で湿度をチェックするめくるくんです。書庫の温度計で温度をチェックするめくるくんです。
 7月館内整理休館日午後2時の書庫でスタッフが作業する中、めくるくんが湿度や温度をチェックしにきました。「湿度は50パーセント、温度は35度くらいかな。」熱中症に注意です!

2019年7月31日

読書感想文におすすめの本紹介しています!

本の紹介をしているところです。
 この夏に読む本、読書感想文を書く本は決めたかな?迷って決まらない子、いろいろな本に出合いたい子、みんな集まれぇ。児童室でいろいろな本を紹介していますよ。23日は小学生向けに「からだのふしぎ」がテーマ。涙やばんそうこうの出てくる本を紹介しました。

 残りの日程は小学生向けは26日(金曜日)までの毎日と30日(火曜日)の午後2時から3時。中学生向けは7月28日(日曜日)午後3時30分から4時です。児童室「おはなしの部屋」に直接どうぞ。

テーマはこちら

小学生向けは、7月25日(木曜日)「つくる」、26日(金曜日)「ひとといきもの」、30日(火曜日)「おいしいをたのしもう」。中学生向けは28日(日曜日)「生きのびる力」です。

2019年7月24日

夏休みの児童室

児童室の読書感想文におすすめの本コーナーです。児童室のめくるくんです。夏と開館50周年のお祝いバージョンです。
 読書感想文におすすめの本コーナーが大好評。今年は内容についてコメント付きです。本選びの参考にしてくださいネ。夏を満喫中のめくるくんが応援しています。みんな宿題がんばれ!

感想文の本をえらぶときのコツ

「さいごまでよめる」、「じぶんでえらぶ」。

2019年7月21日

特別展示

 開館50周年記念展示の様子です。開館50周年記念展示の様子です。いろいろな資料をご紹介しています。
 開館50周年記念展示として、日本開国の立役者岩瀬忠震(ただなり)を紹介する展示会を開催中です。新城市設楽原歴史資料館さんや関係の皆様にご協力いただき今回の展示会を開くことができました。ありがとうございます。

開館50周年記念展示の様子です。書や絵のパネルもあります。開館50周年記念展示の様子です。船の模型もあります。
 忠震の書や絵のパネル、ポーハタン号の模型などは新城市設楽原歴史資料館さんよりお借りしました。期間は7月28日(日曜日)までです。

 こちらも50年

ブラウジングではコーナー展示を開催中です。
 ブラウジングルームでは蒲郡市生命の海科学館との連携企画でコーナー展示を開催中です(7月30日まで)。蒲郡市立図書館の開館は1969(昭和44)年7月1日、そしてアメリカのアポロ11号が月面着陸をしたのが同年7月20日。なんだかわくわくしますね。一般室の今月の特集「月面探査」も合わせてお楽しみください。

2019年7月21日

七夕の願い事

 今年も、図書館入り口に設置された七夕の笹に727枚の願い事が掲げられました。昨日、近くの薬證寺さんへ短冊のお焚き上げをお願いしてきました。みなさんの願い事が叶いますように☆
七夕飾りの写真薬證寺、ご住職

2019年7月11日

そーっと触れてみてね

 小さな子どもさんにも点字に親しんでいたこうと、毎年、点字カレンダーを児童室に置いています。今年のカレンダーは、毎月懐かしいおもちゃが点々で描かれています。7月の絵は何かな? ふーってふくらませて、ぽーんぽーんと遊ぶあのおもちゃです。
 なお、このカレンダーは日本点字図書館用具事業課さんから購入しています。
点字カレンダーの写真

2019年7月11日

式典準備こぼれ話

お祝いの風船に空気を入れているところです。お祝いの風船に空気を入れているところです。
 お祝いの風船を準備しているところです。余裕の様子に簡単かと思いきや、隣では必死になって空気を入れていました。

2019年7月9日

開館50周年記念式典

蒲郡市立図書館開館50周年記念式典のテープカットの様子です。蒲郡市立図書館開館50周年記念式典では読み聞かせボランティアさんへの感謝状贈呈がありました。
 50周年の記念式典を行いました。大勢のみなさんにお祝いしていただきました。ありがとうございました。

くす玉わり

蒲郡市立図書館開館50周年記念式典のくす玉わりの様子です。みんな笑顔になりました。蒲郡室図書館開館50周年式典のくす玉わりの様子です。
 とってもかわいいくす玉わりでした♪

そして、50周年を記念して記念誌を発行しました。

2019年7月7日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」