ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2019年12月

本文

図書館こぼれ話2019年12月

ページID:0212687 更新日:2020年2月9日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」    

今年も一年ありがとうございました

いのししめくる
新年は1月4日(土曜日)より開館します。ご来館をお待ちしています。

返却ポスト

図書館正面入り口本の返却用ポストの写真
年末年始休館中の「本」の返却は本館の返却ポストをご利用ください。

2019年12月28日

ぬいぐるみのおとまり会

子どもたちの大切なお友だち、ぬいぐるみが図書館におとまりするイベントがありました。その様子をご紹介します。
ぬいぐるみおとまり会ぬいぐるみおとまり会
まずは展示室に集合。三谷水産高校展を楽しみました。そのあとは探検です。「めくるくん、案内よろしくね。」

図書館探検ツアー

ぬいぐるみおとまり会ぬいぐるみおとまり会
ここは書庫です。ハンドルをくるくるまわすと本棚が動くよ。「わぁ、本がたくさんあるね!」
「こっちは新しく入ってきた本の準備中かな。え!子どもの本だけで、この量が毎週届くの?すごいね。」

おたのしみいっぱい

ぬいぐるみおとまり会ぬいぐるみおとまり会
みんなでパーティ。ごちそうがいっぱい。おはなし会もあるよ。楽しいね。

ぬいぐるみおとまり会ぬいぐるみおとまり会
秘密基地があるよ。うふふ。今日は特別、ちょっとおしゃべり。
寝る前の一冊は何を選んだのかな?「この本おもしろいね。」

おやすみ

ぬいぐるみおとまり会
みんなでおやすみなさい。

ぬいぐるみのおとまり会とは

 子どもが大切にしているぬいぐるみが図書館に泊まり、絵本を読んだり、館内を探検したりすることで、本や図書館を身近に感じてもらうイベントです。また「どんなふうに過ごしたのだろう」と想像力を養うことも目的としています。

 おとまり会の様子は、インスタグラム、ツイッターでもご紹介しています。どちらもアイコンはめくるくんです。(図書館のサイトを離れます。新しいウインドウが開きます。)

Book_Partnerのインスタグラム
ブックパートナー(蒲郡市立図書館)のツイッター

2019年12月22日

ミニコーナー

三谷水産高等学校関連のミニ特集
展示関連本を集めました。三谷水産高等学校の創立記念誌もあります。

2019年12月14日

今年も楽しく学ぼう!海のコト

夕暮れの図書館に集まった人々。何が始まるのかな。あ、スーパーで見かけるこの食品といえば…。

三谷水産高校展三谷水産高校展
これです。「海のコト、何でも学べる!三谷水産高校展」。本日始まりました。
三谷水産高校展三谷水産高校展
潜水服やモールス信号機など普段は見られないグッズが登場。ウナギも元気に泳いでいます。展示期間は12月14日(土曜日)から12月22日(日曜日)までです。

あなたも船乗り

 三谷水産高校展
かっこいいフォトスポットもあります。七つの海を渡る船乗りになった気分で記念撮影をどうぞ。めくるくんは昨日準備に来てくださった先生と一緒に写真を撮りました。

おまけ

三谷水産高校展

2019年12月14日

児童室のめくるくん

めくるくんたちのパーティーめくるくんたちのパーティー
クリスマスパーティをしているのかな。楽しそうだね。

2019年12月12日

クリスマス会

クリスマス会クリスマス会
 今日は市民会館でクリスマス会がありました。大型絵本を読んだり、みんなでクリスマスカードを作ったりしました。その後、おはなしおばさんが登場。にんじんさんやタヌキさんが出てくるおはなしでしたよ。

2019年12月8日

ミニコーナー

中村哲さんの追悼コーナー
中村哲さんの追悼コーナーを設けています。

2019年12月7日

みかんのかぞく

みかんのかぞく
児童室が何だか良い香り♪今年もみんなで集まりました。この中で一番大きいのは「ばんぺいゆ」という名前です。サンタさんの帽子をかぶっているみかんです。

2019年12月6日

カラフル

おはなしおばさんの展示おはなしおばさんの展示
 おはなしおばさんの展示は部屋いっぱいに色が広がります。おはなし会で使う衣装のぼうしを見ていると、気持ちが明るくなってきます。ニコニコ笑顔のうさぎさんはパン屋さん。たくさん焼いたパンケーキをひとつくださいな。
 展示会は12月8日(日曜日)までです。

2019年12月5日

満席となりました

「金沢ヒューマン文庫を愛し守る会」親子教室申し込みチラシ
 「金沢ヒューマン文庫を愛し守る会」親子教室の受付がありました。開館と同じく午前9時から受付が始まりましたが、すぐに定員に達し、受付終了となりました。

2019年12月3日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」