ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 下水道 > 下水道への接続及びトイレの水洗化工事

本文

下水道への接続及びトイレの水洗化工事

ページID:0011690 更新日:2015年5月1日更新 印刷ページ表示

下水道管の埋設確認

皆さんのお宅が公共下水道に接続できるか否かの確認は、次のところで行っています。

  • 【場所】蒲郡市役所下水道課 給排水窓口(市役所本館2階)
  • 【時間】市役所開庁時間内(土日祝日、12月29日から1月3日を除く8時30分から17時15分)

なお、お電話での確認はトラブル防止のため、お断りしていますので、ご承知ください。ただし、ファックスまたはEメールで確認場所が断定できるもの(住宅地図等)を添付していただける場合には「確認場所の前面道路に下水道管が埋設されているか否か」に限り、確認させていただきます。あくまで「確認場所の前面道路に下水道管が埋設されているか否か」の確認のみであり、下水道への接続をお約束するものではありませんのでご注意ください。(土地の条件などで接続できない場合があります。)なお、ファックスまたはEメールの場合、市役所の開庁時間内(土日祝日12月29日から1月3日を除く8時30分から17時15分)に確認していますが、諸事情により返信が遅れる場合がありますので、ご承知おきください。また、お急ぎの場合には、窓口までお越しください。

下水道への接続申請

皆さんのお宅の汚水(生活雑排水)を下水道へ流すためには、蒲郡市役所下水道課排水設備係(電話0533-66-1140)へ申請が必要です。この申請手続きは、蒲郡市指定の排水設備業者が代行します。宅内排水についてもお気軽にご相談ください。蒲郡市指定排水設備業者については、下記をクリックすると該当するページに移動します。
蒲郡市指定排水設備業者一覧のページへ移動

下水道への接続、トイレの水洗化工事に伴う融資あっせん及び利子補給

下水道への接続やトイレの水洗化工事に伴い必要となる改造資金への融資あっせん及び利子補給制度がありますので、ぜひ、ご利用下さい。詳しくは、下記をクリックすると該当するページに移動します。
水洗便所改造資金融資あっせん及び利子補給制度のページへ移動