ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > 科学館の活動 > おうちミュージアム > 科学館スタッフによる広報がまごおりコラム「生命の海から」

本文

科学館スタッフによる広報がまごおりコラム「生命の海から」

記事ID:0227022 更新日:2024年4月1日更新

科学館スタッフによる広報がまごおりコラム「生命の海から」の画像

輝く1年に

新1年生が黄色の帽子を被って登校する姿を見ると「ピカピカの〜1年生〜♪」と頭の中で音楽が流れだす人もいるのではないでしょうか。4月でピカピカと言えばもう一つ「ダイヤモンド」があります。4月の誕生石で、地球で最も固い鉱物とされ、結婚指輪によく使われています。加工されてキラキラ、ピカピカのジュエリーとしてよく見るダイヤですが、原石はあまり見たことないですよね。

当館でも宝石の原石を展示しています。ダイヤモンドではありませんが、1月の誕生石「ガーネット」です。なんとこの原石は蒲郡で採掘されたもの!約7千〜9千万年前、恐竜の生きていた時代の地下約30キロメートルのマグマだまり周辺でつくられ、それが長い年月、隆起や浸食を経て、現在地表にあらわれています。蒲郡で見られるガーネットは「鉄ばんザクロ石(アルマンディン)」と呼ばれる赤い宝石で、原石は二十四面体、丸っこい形をしています。岩の中に粒状に集まっていることが多く、名前のとおりザクロの果実のようにとてもきれいで、これは原石でしか見ることができません。

私も新年度はガーネットのようにありのままでも輝けるよう、自分に磨きをかける1年にしたいです。

ガーネット原石の画像
蒲郡産のガーネット。紫色でザクロの果実のようですね!

生命の海科学館 金沢  真希
(2024年4月1掲載)

>> 広報がまごおりについての詳細はこちら(蒲郡市広報がまごおりのページが開きます)