ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > 科学館の活動 > おうちミュージアム > 生命の海科学館おうちミュージアム

本文

生命の海科学館おうちミュージアム

記事ID:0221359 更新日:2020年8月2日更新

おうちミュージアム

「おうちミュージアム」とは、新型コロナウィルス感染拡大の影響で外で遊ぶことができない子供たちが、
おうちで楽しく学べる情報を発信する企画です。全国各地のミュージアム施設で取り組まれています。
(参考:北海道博物館HP「おうちミュージアム」)

蒲郡市生命の海科学館では、おうちで楽しめる展示室やワークショップをオープン!
学校や保育園、幼稚園は再開したものの、まだ外で自由に遊ぶことができない日々が続きます。
つらい時期はまだ続きますが、新型コロナウィルスに負けないように頑張っていきましょう!
ぜひご家族でお楽しみください♪


2020年6月18日から蒲郡市生命の海科学館のYouTube運用を開始しました。

「おうちでできるワークショップ」、「おうちで学べる地球の歴史」、「やってみよう☆かんたん実験」、「WEB展示解説」など、
おうちでも楽しめる動画を発信していきますので、お気軽にご覧ください!

 ◆蒲郡市生命の海科学館YouTube : https://www.youtube.com/channel/UCN5i_CETO0NZHrw7rbPup2w

生命の海科学館YouTubeチャンネルには、掲載例の他にも多くの動画を公開しています。ぜひYouTubeチャンネルでお楽しみください。

生命の海科学館YouTube(掲載例)

キミの心の中にもある「想像力のタイムマシン」を動かそう!
お家で楽しむ地球の歴史「キッチンでカンブリア紀 その1」(動画6分)

三河湾ネットワーク株式会社さんの協力により、おうちで楽しむ地球の歴史動画を制作いたしました。
美味しい料理からカンブリア紀の生き物たちを想像してみよう!

※アノマロカリスのお味に興味がわいた方には、書籍『古生物食堂』(土屋健 著/技術評論社)がおススメです。ステイ・ホームのお供にぜひ。

お家でやろう!生命の海科学館ワークショップ
「うかぶ でんきクラゲ」(動画3分)

三河湾ネットワーク株式会社さんの協力により、おうちでできるワークショップ動画を制作いたしました。
ふわふわうかぶ!でんきクラゲで遊んでみよう!

やってみよう☆かんたん実験
「いやし 水の中のミルク」(動画2分)

三河湾ネットワーク株式会社さんの協力により、おうちでできる実験動画を制作いたしました。
水の中のミルクの動きや模様を見てみよう!

WEB展示解説「カメ」(動画6分15秒)

三河湾ネットワーク株式会社さんの協力により、WEB展示解説を制作いたしました。
学芸員によるカメの骨格解説を聞いてみよう!

広報コンクール入選作品を見てみよう

蒲郡市が制作したプロモーション番組が、愛知県広報コンクールの映像部門で入選いたしました。
当館館長が出演しており、蒲郡の魅力を再発見できるような内容となっております。
ぜひご覧ください。

発見!美しき蒲郡 誕生の秘密に迫る (動画15分)

(蒲郡市役所YouTubeページが開きます)

アノマロたいそうしてみよう

カンブリア紀の古生物、アノマロカリスをテーマにしたたいそうが出来ました!
その名も「アノマロたいそう」♪簡単なので、歌に合わせてたいそうしてみてね。(動画4分15秒)

アノマロ音頭をおどってみよう

イメージ写真イメージ写真

アノマロたいそう第二弾!今度は夏祭りにぴったりのアノマロ音頭が出来ました!
古生物の気持ちになっておどってみてね。

アノマロ音頭 (動画2分34秒)