ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

博物館実習

記事ID:0203450 更新日:2020年6月8日更新

令和2年度(2020年度) 博物館実習

令和2年度(2020年度)の博物館実習募集受け付けは終了いたしました。

おことわり

生命の海科学館は、「博物館(法第2条第1項 に規定する博物館をいう。以下同じ)又は法第29条の規定に基づき文部科学大臣若しくは都道府県の教育委員会の指定した博物館に相当する施設」には相当しません。当館での実習により大学で単位認定されるかどうか、事前に大学の実習担当教官あるいは事務担当者に確認してください。

令和2年度(2020年度) 博物館実習生・募集要項

実習期間

 令和2年8月19日(水曜日)~8月24日(月曜日) 6日間(予定)

定員

 3名程度 (応募多数の場合は抽選とさせて頂きます)

応募資格

 下記の条件全てを満たす方

  • 現在、大学(短大は不可)または大学院に在学中で、学芸員資格取得課程を履修している方
  • 理科系の学部・学科を専攻している方
  • 将来学芸員になることを目指している方
  • 実習に全日参加できる見込みの方

 ※年齢・国籍等の制限はありません。
 ※教育委員会が特に認めた場合はこの限りではありません。

申込方法

(1)ホームページから仮申請を受け付けます。

 応募資格にあてはまることを確認の上、下記の簡易電子受付申請からお申込み下さい。

 令和2年度(2020年度) 博物館実習応募(あいち簡易電子受付申請)

 ※仮申請の応募の際は、氏名、所属、学年、連絡先(電話番号・実習期間中の滞在先)、および大学等所属先の博物館実習担当者とその連絡先を記載して下さい。

 ※仮申請受付期間は、4月15日(水曜日)~5月11日(月曜日)までとします。

(2)仮申請受け付け後、当館担当者から確認のお電話を入れさせて頂きます。お電話での確認後、大学の教務課を通して下記の書類を提出して本申請をして下さい。

 ※仮申請受付期間が終了しても確認の電話が無い場合は、下記問い合わせ先までお電話下さい。

◆必要書類

(1)大学からの実習申し入れ書

 ※所定の書式はありません。貴学の書式・書類名で結構です。
 ※「生命の海科学館 館長」宛としてください。

(2)学芸員実習申込書

 ※下記よりダウンロードしてご利用下さい。

(3)返信用封筒、切手(84円)

 ※上記必要書類にモレのある場合、受付することができません。

本申請 受付期間

2020年5月25日(月曜日)(必着)

(〆切後のものは受け付けません)

書類送付先 ・問合せ先

〒443-0034
愛知県蒲郡市港町17-17
蒲郡市生命の海科学館 博物館実習係
TEL: 0533-66-1717
e-mail: science@city.gamagori.lg.jp

 ※収集した個人情報は博物館実習に関するご連絡以外には一切使用致しません。

選考

提出書類により選考の上、6月上旬ごろまでにお返事いたします。

備考

実習に必要な資材・消耗品等の実費を頂く場合があります。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)