ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

館内紹介

記事ID:0229015 更新日:2024年1月1日更新

 3D Museum!

3D Museum!では生命の海科学館の館内を3Dでご覧いただくことができます!
>>3D Museum! 生命の海科学館ページはこちら  (別窓で、株式会社Advalayさんの「3D Museum!」サイト当館3Dページが開きます)
>>3D Museum! トップページはこちら  (別窓で、株式会社Advalayさんの「3D Museum!」サイトトップページが開きます)

1階

陸のひろば
陸のひろば画像

小さなお子様にぬりえで遊んでいただけるスペースです。
定員に限りがありますので、ご利用の際は1階受付にお越しください。

海のひろば
プレシオひろば画像

中空にクビナガリュウ(タラソメドン)の全身骨格化石(レプリカ)を見上げることができるスペースです。地球や生命について、楽しく学べる様々な体験コーナーがございます。

実験工作室
実験工作室画像

体験講座や実験教室、ワークショップなどのイベントのための会場です。(通常時は入室できません。)

サイエンスショールーム
サイエンスショールーム画像

天井や壁がガラス張りで、自然光が差し込む明るいスペースとなっております。休憩などにご利用ください。
(サイエンスショーや講演会など、イベント開催時は利用できません。)

※飲食可能です。屋外にウッドデッキもございますので、こちらもご利用ください。

メディアホール
メディアホールの画像

会議・講演会・研修会などに利用できるホールとなっております。
(メディアホールのご利用は予約制となっております。詳細はこちらのページをご覧ください。)

情報研修室
情報研修室画像

企業・サークルなどのパソコン講座・研修会などに利用できる部屋となっております。
(情報研修室のご利用は予約制となっております。詳細はこちらのページをご覧ください。)

2階

地球ひろば
科学ひろば画像 

こちらは図書コーナーとなっております。多くの方々に楽しんでいただけるように、子供向けの科学漫画から海外の図書まで幅広く取り揃えております。またミニ企画展を開催することもございます。

3階

科学ひろば
科学ひろば画像

特別展や企画展、コーナー展示などを開催しております。(無料スペースとなっております。)

展示室
展示室画像 

地球が誕生してから人類が誕生するまでの歴史を、化石・岩石・隕石などの展示資料を通してご紹介しております。(有料スペースとなっております。)

展示物に関しましては、こちらのページをご覧ください。

ミュージアムシアター
ミュージアムシアター

展示室内にあるシアターで、毎時30分より上映しております。上映作品につきましては、こちらのページをご覧ください。