ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

施設貸出

記事ID:0203405 更新日:2024年1月1日更新
  • 2023年5月8日、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが「5類感染症」に移行されるに伴い、“新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について”のページを閉鎖いたしました。
  • 2023年5月8日より、情報研修室のご予約受付を再開いたしました。

メディアホール・情報研修室 利用予約

利用時間:午前9時~午後9時 (科学館の開館時間は午後5時まで)

メディアホール

メディアホール会議・講演会・研修会などに利用できる定員63名のホールです。

【設置設備等】
マイク、ホワイトボード

利用料金
4時間以下 3,000円
4時間超過 6,000円

※ 営利又は商業宣伝を目的とする場合は、当該使用料の10倍額となります。

情報研修室

情報研修室企業・サークルなどのパソコン講座・研修会などに利用できます。利用定員は16名です。

【設置設備等】
パソコン16台(Windows OS/ インターネット利用可)、講師用パソコン、プロジェクター、プリンター、ホワイトボード

利用料金
4時間以下 1,000円
4時間超過 2,000円

※ 営利又は商業宣伝を目的とする場合は、当該使用料の10倍額となります。

※2017年3月より機器を更新し、Windowsのバージョンが10.0に更新されます。

予約方法

(1) 「あいち共同利用型施設予約システム」 (下記より予約できます)

 ※「あいち共同利用型施設予約システム」とは、あいち電子自治体推進協議会が運営し、愛知県内の本システムへの参加市町が共同で利用する施設予約システムです。
 パソコンや携帯電話から、施設の空き状況の検索や施設の予約を行うことができます。

(2) 科学館受付 または 電話

 ※科学館受付または電話にて予約をされる方は、利用予約申請書の提出が必要になります。申請書等の提出不要な「あいち共同利用型施設予約システム」がおすすめです。
 (下方掲載の「科学館受付または電話にてご予約の方へ」をご確認ください)

ご予約時のご注意

  • 利用日の6ヶ月前から3日前までご予約できます。
  • ご予約の際には、事前準備等の時間も含めてのご予約をお願いいたします。
  • 情報研修室は飲食禁止です。メディアホール内での飲食をご希望の場合は、ご予約前にご相談下さい。

「あいち共同利用型施設予約システム」予約方法

「あいち共同利用型施設予約システム」を利用して、インターネットで予約を行うには、本システムで利用者登録をし、利用者番号の交付を受け、利用可能施設への登録を行う必要があります。

(1)下記手順を参考に「あいち共同利用型施設予約システム」にて利用者登録をしてください。

※申請先自治体は、蒲郡市 を選択していただくと、蒲郡市の施設(一部を除く)の予約ができます。

利用者登録手順

簡易版 多機能版

施設予約システムTOP画面

2.簡易版、または多機能版どちらかを選択する。
 ※簡易版と多機能版は、画面表示や機能が異なりますが、どちらからでも施設の空き状況確認および予約は可能です。

施設予約システム簡易版

3.メニューバーの「利用者登録」をクリックして、必要な情報を登録してください。

施設予約システム多機能版

3.画面中央の「利用者登録」をクリックして、必要な情報を登録してください。

 

 ※システム利用ID申請完了後、画面右上に赤数字8桁のID番号が表示されます。

(2)利用者登録後、生命の海科学館へ申請のご連絡をお願いします。(0533-66-1717)
 ※「利用者番号」、「利用者カナ名」、「電話番号」をお伝えください。
 こちらで承認後、利用可能施設の登録をすると、予約ができるようになります。

(3)生命の海科学館へ申請・承認後、「あいち共同利用型施設予約システム」にログインし、施設の予約をしてください。

予約の変更および取り消しについて

システム上での予約の変更および取り消しは受け付けておりません。
お手数ですが生命の海科学館(0533-66-1717)までご連絡ください。

予約状況

メディアホール・情報研修室の予約状況を確認できます。

メディアホール・情報研修室 予約状況(あいち共同利用型予約システムのページが開きます)

利用料の支払い

利用日当日、ご利用前までに蒲郡市生命の海科学館受付で利用料をお支払いください。

科学館受付または電話にてご予約の方へ

科学館受付または電話にて利用予約をされる方は、利用予約申請書の提出が必要になります。利用予約申請書を提出後、利用許可書を発行いたしますので、お受け取りください。

科学館受付または電話にて利用予約をされた方のキャンセルは、利用許可取消申請書の提出が必要になります。利用許可取消申請書を提出後、利用許可取消承認書を発行いたしますので、お受け取りください。

学習室の開放

メディアホールの学習室開放については下記ページをご確認ください。

>> メディアホールを学習室として開放します

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)