ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > イベント > 定例講座 > 【生命の海科学館】 平成28年度 一般科学講座

本文

【生命の海科学館】 平成28年度 一般科学講座

記事ID:0188620 更新日:2020年2月16日更新

イメージ写真 イメージ写真 イメージ写真

【こちらのイベントは終了いたしました】

一般科学講座は、大人向けの自然科学の学習講座です。
専門家のお話や実験・観察を通して身近な自然について学び、自然科学の知識を深めることで、身のまわりの自然や環境を見る目を育みます。
年7回開催し、第1部は「火山と地震の謎にせまる」、第2部は「蒲郡の大地 ~深海から来た山々~」についての講座を行います。
内容は大人向けですが、どなたでも参加できます。
時間はいずれも、午後6時30分から1時間半程度です。

講師

第1部

5月~7月担当:伊藤 純一さん(理学博士/愛知県立蒲郡高等学校 教諭)

「火山と地震の謎にせまる」

石ころは、ただの石ころでない。道ばたにある石(岩石)もそれらができたときの情報を閉じ込めています。身近なところで使われているきれいな模様を持つ岩石を見ても、その違いやでき方について考えることはあまりありませんね。この講座を通じて、岩石の成因、火山、地震などの概要について考えていくことで、岩石の見方が変わります。中学校や高校で習った地学分野の学習から最近のトピックについて、実習を交えながらお話ししていきたいと思います。


第2部

11月~2月担当:山中 敦子(当館館長・学芸員)

「蒲郡の大地 ~深海から来た山々~」

五井山や砥神山など蒲郡市北部の山々は、およそ2億年前に深海に降り積もった砂や泥、マリンスノーなどからできています。その後、火山活動の熱にあぶられて硬い変成岩の岩盤として生まれ変わり、更なる地殻変動を経て、現在のような山々の礎となりました。蒲郡の北側の大地の基盤となる変成岩について、観察や実験も交えてご紹介します。

開催日

第1回:平成28年5月19日
時間:午後6時30分から1時間半程度
「石が生まれるとき ~岩石のでき方について考える~」
講師:伊藤 純一さん

第2回以降:
6月16日: 「石は語る(1) ~岩石から見た火山~」
7月21日: 「石は語る(2) ~岩石から見た地震~」
11月17日: 「蒲郡の石ころ探訪」
12月15日: 「遠い海から来た石たち ~付加体を知る~」
平成29年1月19日: 「鉱物から読みとく変成岩の歴史」
平成29年2月16日: 「日本列島形成史と蒲郡の地質 ~北の山々を中心に~」

時間はいずれも、午後6時30分から1時間半程度

対象内容は大人向けですが、どなたでも参加できます。
参加費無料
お申込み

夜間出入り口案内下記の「電子申請・届出システム」・ハガキ・科学館受付にて申込受付しています。
矢印「電子申請・届出システム」

記入(入力)事項:
(1)参加者の氏名 (2)年齢区分(40代、高校生など) (3)郵便番号・住所 (4)電話番号

★お申込みをもって受付とさせていただきます。当日直接会場へお越しください。
★一度お申し込みいただきますと、どの回でも参加することができます。
★科学館は午後5時で閉館のため、開催時玄関は施錠しています。夜間出入り口からお入りください。