ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > イベント > 定例講座 > 【オンライン開催】2020年度一般科学講座 大人の理科授業“Eureka!”オンライン

本文

【オンライン開催】2020年度一般科学講座 大人の理科授業“Eureka!”オンライン

記事ID:0204300 更新日:2021年2月19日更新

2020年度一般科学講座 大人の理科授業”Eureka!”オンライン 

2020年度一般科学講座 大人の理科授業"Eureka!" 

★今年度はオンライン(Zoom)で開催します★

大人になっても心惹かれる、不思議や謎があります。大人だからこそ味わえる、学びの楽しみがあります。
「大人の理科授業"Eureka!"」では、身近な自然や生活の中にある不思議について、実験や観察を楽しみながら紐解きます。
子どものころ理科が好きだった人も、理科が苦手だった人も、大人になった今こそ、ご一緒に「理科」を楽しみませんか?


※"Eureka!"ユーリカ とは?

ギリシャ語に由来する感嘆詞。何かを発明・発見したことを喜ぶときに使われます。
古代ギリシアの数学者・発明者であるアルキメデスが風呂場で叫んだとされる言葉です。

開催日

2020年度下半期(11月・12月・2021年1月・2月)の 毎月第3木曜日 全4回
午後6時30分から1時間半程度

講師

山中 敦子(蒲郡市生命の海科学館 館長)・・・第1回担当

天野 卓朗 さん(豊川市立東部中学校 教諭)・・・第2回担当

小田 泰史 さん (蒲郡市立形原北小学校 教諭)・・・第3回担当

近藤 史親 さん(幸田町立幸田小学校 教諭)・・・第4回担当

講座内容

イメージ画像第1回 :11月19日(木曜日)

「美味しく再現★楽しく応援!小惑星探査機はやぶさ2」

担当:山中

小惑星探査機「はやぶさ2」の地球帰還まで、あとわずか。その日を楽しみに待ちながら、皆さんとご一緒に、「はやぶさ2」の小惑星リュウグウでの活躍を振り返ってみたいと思います。美味しい?実験・楽しい♪観察を通して小惑星の正体に迫りつつ、カプセルに収めたお土産が無事に地球に届くよう祈りましょう!


イメージ画像第2回: 12月17日(木曜日)

「和歌に読まれたお月さま ~柿本人麻呂が見た月を再現しよう~」

担当:天野さん

和歌に詠まれた太陽や月。聞いた瞬間に情景を思い描くことができますか。例えば、万葉集の「東の野にかぎろひの立つ見えてかへり見すれば月傾きぬ」はどんな月でしょう。太陽と、地球、月の位置関係が分かれば、月の形を再現することができます。月の満ち欠けの規則や、季節の星座が変わっていく理由に迫りましょう。


イメージ画像第3回 :1月21日(木曜日)

 「理科と算数の深~いつながり!?」

担当:小田さん

講座のタイトル“Eureka!”を3年目で初めて取り上げます。お風呂からあふれ出た「水」を見てアルキメデスが発見したものは、実は「体積」だったそうです。この逸話は、王冠に使われた金の純度でした。「割合」です。算数の目で見ると、理科がわかりやすくなりそうです。紙と鉛筆を用意しておつきあいください。


イメージ画像第4回: 2月18日(木曜日)

「デジタルリメイク!(「マイクと磁石(2018)」「電池で電“知”(2019))」

担当:近藤さん

2018年度と2019年度の講座をリメイクいたします。当日、時間の関係で説明できなかった話題をお伝えします。また、2つのテーマに関連する全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の問題を実際に皆さんに解いていただき、理科教育の今を共有しながら、これからについてを皆さんと共に考えていく時間にしたいと思います。

会場 オンライン(Zoom予定)
対象 どなたでも(内容は大人向け)
定員 20組
参加費 無料
参加方法

事前予約です。
下記の予約フォームにて参加受付します。
(予約順に受付いたします。定員になり次第受付を終了いたします。)

⇒(12/7追記)追加募集を終了いたしました。

★ご予約をもって受付とさせていただきます。
★ご予約後、配信URLをお知らせいたします。
★一度のご予約で、今後開催の回を全て参加することができます。

講師紹介

山中さん

第1回担当:山中 敦子(蒲郡市生命の海科学館 館長)

月を見上げると、あの美しい天体とわが身の間を遮るものは何もないのだなぁ、と感動がこみ上げてきます。
道端の石に目が留まると、それが過ごしてきた何百万年、何千万年という時間の長さにため息が出ます。
理科や科学を学ぶことで、世界はいっそう美しく、かけがえなく見えてきます。
身のまわりの世界の中にある、素敵なEureka!の種を発掘しましょう! 

天野さん

第2回担当:天野 卓朗 さん(豊川市立東部中学校 教諭)

普段は豊川稲荷近くの大きな中学校で理科を教えています。
世界のどこにもないような新しい教材、分かりやすくて考えたくなる教材を作りたくて、試行錯誤を繰り返す日々です。
将来の目標は、プロ野球やミュージカルを観に行くように、
チケットを買ってでも参加したいエンタメ理科授業を提供できる腕と立場を手に入れること!です。

小田さん

第3回担当:小田 泰史 さん (蒲郡市立形原北小学校 教諭)

小中学校の理科教科書には、日常生活の「なるほど!」が詰まっています。
子どもたちが大人になったとき、「あ、そうだったのか!」と思うことができるような理科の時間をつくっていきたいと日々工夫しています。
小中学校の理科の授業は、大人こそ楽しむことができるのではと思います。

近藤さん
第4回担当:近藤 史親 さん(幸田町立幸田小学校 教諭)

中学校で8年間勤め、その後は小学校で勤務しています。
教育と科学と歌をこよなく愛し、追求し、追究し続けています。
理科の面白さを感じられる時間を皆さんと共有できることがとても楽しみです。


2020年度一般科学講座「大人の理科授業“Eureka!”」

★下記 PDFファイルをクリックしてご覧ください。

2020年度一般科学講座「大人の理科授業“Eureka!”」A4チラシ [PDFファイル/778KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)