ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > イベント > イベントカレンダー(イベント予約) > 【生命の海科学館】 2017年度 もうすぐ「はやぶさの日」!はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 「小惑星から太陽系のなりたちを探る」

本文

【生命の海科学館】 2017年度 もうすぐ「はやぶさの日」!はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 「小惑星から太陽系のなりたちを探る」

記事ID:0191663 更新日:2020年2月16日更新

もうすぐ「はやぶさの日」! はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 「小惑星から太陽系のなりたちを探る」 

【こちらのイベントは終了いたしました】

もうすぐ「はやぶさの日」! はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 
「小惑星から太陽系のなりたちを探る」

イメージ画像

イメージ画像イメージ画像

はやぶさ2はなぜ、小惑星リュウグウをめざすのか。
小惑星からサンプルを持ち帰ることで、人類はどんな新しい世界を拓くことになるのか。
小惑星からやってきた隕石のかけらを削って、磨いて、内部を観察しながら、
はやぶさ2が担うミッションについて、もう一歩深く学んでみませんか?
みんなと一緒にはリンクの挿やぶさ2を応援したい、あなたのご参加をお待ちしております!

★参加者の皆様を対象に、ワークショップ後20分程度の展示解説を行います。

日時  

2017年6月11日(日曜日) 10時30分~12時 

会場

生命の海科学館 1F 実験工作室

講師

山中 敦子(生命の海科学館 館長)

対象・定員

20名(申込受付順) ※どなたでも参加できますが、内容は大人向けです。

参加費

100円 ※展示室観覧料もしくは市民利用証、年パス等が必要です。
(小さな隕石のかけらを一つお持ち帰りいただけます)

参加方法

★定員に達しましたので申し込み受付を終了いたしました★

5月1日(月曜日)から、下記の「電子申請・届出システム」 または 科学館受付 にて参加受付します。
(申込順に受付いたします。定員になり次第受付を終了いたしますので、何卒ご了承下さい。)

矢印「電子申請・届出システム」

★お申込みをもって受付とさせていただきます。当日直接科学館へお越しください。

小惑星探査機「はやぶさ2」

『小惑星探査機「はやぶさ2」(Hayabusa2)は、数々の新しい技術に挑戦し2010年6月に地球への帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)の後継機です。
「はやぶさ」では、イオンエンジンによる新しい航行方法を確立しながら、太陽系の起源の解明に繋がる手がかりを得ることを目的に、小惑星イトカワのサンプルを持ち帰りました。今回「はやぶさ2」では「はやぶさ」で培った経験を活かしながら、太陽系の起源・進化と生命の原材料物質を解明するため、C型小惑星「Ryugu」(リュウグウ)を目指します。』

JAXAホームページ「人工衛星・探査機による貢献 小惑星探査機「はやぶさ2」」より

もうすぐ「はやぶさの日」! はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 「小惑星から太陽系のなりたちを探る」 

矢印もうすぐ「はやぶさの日」! はやぶさ2応援サイエンス・ラボ 「小惑星から太陽系のなりたちを探る」A4チラシ [PDFファイル/408KB]  

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)