ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > イベント > イベントカレンダー(イベント予約) > 見えないものを見てみよう!電子顕微鏡講座

本文

見えないものを見てみよう!電子顕微鏡講座

記事ID:0206221 更新日:2024年1月20日更新

電子顕微鏡講座

植物や虫などの生き物や身の回りの道具など、日常の中のありふれたものでも顕微鏡を通して見ると新しい発見があります。 この度、日立ハイテク様による理科教育支援活動の一環として、高品質な電子顕微鏡をお借りして講座を開催できることになりました。 日常では体験できない不思議で美しいミクロの世界を、一緒にのぞいてみましょう。

身近なものを見てみよう!

電子顕微鏡を使ってミクロの世界をのぞいてみよう! 今回は野菜や植物をメインに観察し、クイズを出題します。 いつも見ているものが、ミクロの世界では どう見えるかな? ※対面・オンラインの内容は同じです。

日時

2024年1月13日(土曜日) (1)【対面】10時30分~11時30分 (2)【オンライン(Zoom)】14時〜15時

会場 (1)生命の海科学館 1F 実験工作室
(2)オンライン(Zoomを使用します)
協力 株式会社 日立ハイテク
講師 金沢嘱託専門員
定員 (1)10名(小学4年生以下は保護者同伴/保護者の同伴は1名まで)
(2)20名
参加費 無料
参加方法

事前予約です。
下記の予約フォームにて参加受付します。
先着順で受付し、定員になりましたら受付終了します。(受付が定員に達しても、その後キャンセルが出た場合に再び予約が可能になる場合がありますのでご了承ください。)

>> (1)「【対面】身近なものを見てみよう!」予約フォーム ★参加受付は終了いたしました★

>> (2)「【オンライン(Zoom)】身近なものを見てみよう!」予約フォーム ★参加受付は終了いたしました★

★ご予約をもって受付となります。
(1)【対面】ご予約の方:開催時刻の10分前から受付します。イベント会場受付にて【送信完了メール】(画面上orプリントアウトしたもの)をご提示ください。
(2)【オンライン(Zoom)】ご予約の方:ご予約後開催日までにZoomの使用方法や参加URLなどをメールでお知らせいたします。

生きもののからだを見てみよう!

身近な生きもののからだを電子顕微鏡を使って見てみよう!小さくてよく分からない生きものの意外な姿が見えるかも…!?

日時

2024年1月20日(土曜日) 14時~15時

会場 生命の海科学館 1F 実験工作室
協力 株式会社 日立ハイテク
講師 小松嘱託専門員
定員 10名(小学4年生以下は保護者同伴/保護者の同伴は1名まで)
参加費 無料
参加方法

事前予約です。
下記の予約フォームにて参加受付します。
先着順で受付し、定員になりましたら受付終了します。(受付が定員に達しても、その後キャンセルが出た場合に再び予約が可能になる場合がありますのでご了承ください。)

>> 「生きもののからだを見てみよう!」予約フォーム ★参加受付は終了いたしました★

★ご予約をもって受付となります。開催時刻の10分前から受付します。イベント会場受付にて【送信完了メール】(画面上orプリントアウトしたもの)をご提示ください。

 電子顕微鏡講座A4チラシ 

★ 下記PDFファイルをクリックしてご覧ください。

>> 見えないものを見てみよう!電子顕微鏡講座A4チラシ [PDFファイル/1.18MB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)