ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市生命の海科学館 > 企画展 > 企画展アーカイブ > ミニ企画展「海と学ぼう ~竹島の磯の生物たち~」

本文

ミニ企画展「海と学ぼう ~竹島の磯の生物たち~」

記事ID:0212912 更新日:2020年6月29日更新

ミニ企画展「海と学ぼう ~竹島の磯の生物たち~」

蒲郡のシンボルでもある竹島は、その美しい佇まい故に多くの文化人を魅了してきました。遊歩道を歩けば一周30分ほどの小さな島ながら、本土と異なる珍しい植生から国の天然記念物にも指定され、周囲の干潟や岩場では、たくさんの海の生き物たちが豊かな生態系を育んでいます。
生命の海科学館は昨年度より、竹島の磯の生物たちの調査を行って参りました。その成果をミニ企画展として展示・公開いたします。竹島の海の調査に関連する写真や、採集した生物の標本などを通して、竹島の周辺に広がる環境と、生態系の豊かさをご紹介いたします。

イメージ画像イメージ画像イメージ画像


本展は、船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」事業の採択を受けた「海のまち蒲郡・海岸生物調査隊 竹島リブート編」活動の成果発表として開催いたします。

主催 蒲郡市生命の海科学館
特別協力

船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」

公益財団法人 日本海事科学振興財団・船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」

会期

2020年6月3日(水曜日)~6月28日(日曜日)
会場 蒲郡市生命の海科学館 3F 科学ひろば
入場料 無料