ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 中央小学校 > 中央小 教育目標

本文

中央小 教育目標

ページID:0192632 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 こんな中央小学校をつくります

【本校の教育目標】

校訓「あかるく かしこく たくましく」のもと、自ら考え、判断・行動し、かかわり合って成長する子どもの育成をめざす

 めざす子ども像

       あかるく ・・・あいさつができ、笑顔と歌声がいっぱいの子

       かしこく ・・・自ら課題を見つけ、仲間とかかわり合いながら進んで学ぶ子

       たくましく・・・健康で何事にも積極的にチャレンジする子

1 経営方針

教職員がチーム一つになって

「わくわく中央小 -夢いっぱい チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい- 」を合言葉に、魅力ある学校づくりを推進する

 (1)  人とのかかわり合いを通して、豊かな心を育む学校づくりに努める。

 (2)  子どもの個性や能力を伸ばし、活気ある学校づくりに努める。

 (3)  子どもの健全育成と、安心で開かれた地域とともにある学校づくりに努める。

2  本年度の重点目標

 (1)  子どもをとらえ夢と心を育むために

   ・ 歌声があふれる生活の中で、うるおいのある心を育む。

   ・ 図書の充実に努めながら、読書の楽しさを実感できる読書指導を推進する。

   ・ 掃除や給食などの当番活動や委員会活動を、進んでできる子を育てる。

   ・ 自分の命は自分で守るという意識をもつ子を育てる。

 (2)  子どもがチャレンジする授業をつくるために

   ・ しっかり聴いて、自分の言葉で話し、振り返りができる子を育てる。

   ・ 基礎・基本を踏まえるとともに、ICT等を活用して生き生きと交流し、学びを深める子の育成をはかる。

   ・ 智恵や工夫を出し合い、ねらいの達成を第一に考えた学校行事の実施に努める。

   ・ 高学年の教科担任制と中学年・低学年の学級担任間の授業交換を進め、授業の質的向上をはかる。

 (3)  地域とつながり笑顔の輪を広げるために

   ・ 明るいあいさつ・返事ができ、感謝と振り返りが生活の中に根づき、心身ともに健康な子を育てる。

   ・ 学校運営協議会での議論と地域学校協働活動を通し、コミュニティースクールと小中一貫教育の推進を図り、学びの拠点づくりを進める。

   ・ 学校、学年、学級などの各種通信の発行やホームページ等の配信を通し、情報発信をはかる。

   ・ 子ども・保護者・教職員・学校運営協議会委員による学校経営評価を実施し、授業を中心とした教育活動の点検・充実を図る。

 

                     Back